*All archives* |  *Admin*

≪03  2017/04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  05≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-11-13(Tue)

それでも、人生にイエスという…

SANY8272

 あたしは、ある自立援助ホームの会員としてカンパをずっと続けている。Edwardさんから、施設を出た子どもの自立を助ける場所として活動を続けていると聞き、少ないながらも、定期的に会費を払っているの。もう、10年ちかくになる。
 あまり詳しく書いてばれるのはイヤだからここまでにするけど、定期的に会報が送られてくる。
 そこに、ある施設出身者の記事があった。ネットにおける養護施設批判について触れていた。おそらく、Edwardさんのことか、あたしたちのブログだと思った。
 
 この際だから、はっきりさせようと思うの。
SANY8242

 あたしの愛読書である、ナチスの強制収容所を体験したヴィクトール・フランクルの「夜と霧」のなかで、著者は「それでも人生にイエスという」と言っている。
 
 この言葉は、ナチスの強制収容所を肯定しているのではなく、強制収容所で生き抜いた自分を肯定している言葉なの。
 どんな過酷な過去であろうとも、その過去を生き抜いた自分を肯定し、人生を前向きに生きていく言葉なの。決して、強制収容所に入ることを肯定しているの言葉ではないの。

SANY8268

 あたしとLeiちゃんも同じ。
 施設で育った自分を否定はしていないの。
 よくぞ、あの環境で自殺しないで生き延びたと、自分を褒める気持ちがあるの。

 養護施設の批判はしても、養護施設で育った自分を否定していない。
 
 子どもたちを乳児院・養護施設ではなく、里親家庭で育てて欲しいという願いと主張が、残念ながら、施設を否定し、ひいては、自己否定に走っていると捉えられている気がするの。

SANY8246
 
 多くの施設育ちは、自分の子ども時代を肯定するとともに、養護施設で子どもが育つことを肯定する。二つのことが分離できず、一緒くたに肯定してしまう。
 その気持ちは分かるし、子ども時代を否定したら、よって立つ過去を否定することになり、自分をも否定することにつながっていく。
 
 だから、あたしたちの自分と切り離した主張が理解出来ない。これは、頭の良し悪しとは別の話で、過去を正しく整理できているかどうかの問題なの。
 
SANY8284

 あたしたちは、養護施設で生き延びた自分と自分の未来にイエスという。
 そして、未来の子どもたちが乳児院・養護施設で育つことにはノーという。

 
 こんな単純な話なのよ。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

Mariaさんお久しぶりです。
私も「夜と霧」は私のお守りです。

私も、子どもの育つ環境をもっと、「子どもらしく育つ」ことを真剣に考えて欲しいと思っています。

もっと、「心や感情」を育てることができるように。
それには、「機能している家庭」で子ども時代を過ごして欲しい。

単純なことだけれど、一番難しいことなのかもしれませんが、もっともっと、叫びましょう。
私も北の端っこから叫びます。

 そうですね。自分の生きてきた道を否定する事は、今生き続けている自分を否定する事になりますものね。ただ、自分が生きてきた道を次代の子達には経験させてくはないです。でも子供側に選択肢はないですよね。自分も何か少しでも協力したいです。自分も少しでも何かできる事探して見ます。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。