*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)


2007-11-18(Sun)

News 【栃木】児童養護施設 施設長が暴力 元入所者申し立て

2007年11月14日 東京新聞
【栃木】
児童養護施設 施設長が暴力 元入所者申し立て

 県東の児童養護施設で、施設長から暴力を受けたとして、十代の元入所者の男性が十三日、県に申し立てを行った。

 男性によると、小学生の時に同施設に入所。中学二年のころから三回にわたり、施設長に棒で殴られたり、髪の毛をつかまれたりするなどして打撲などのけがを負ったという。男性は昨年退所している。同施設は取材に対し、「そういうことはなかったと思う」とコメント。県こども政策課は「当事者から詳しく事情を聴き、事実関係を調べたい」としている。
2007年11月14日 毎日新聞
暴力:
児童養護施設で申し立て 県、聞き取り調査へ /栃木

 県東部の児童養護施設に入所していた10代の男性会社員が13日、県に対し、施設の理事長から暴力を振るわれたことがあると申し立てた。05年春に2回、06年夏に3回、施設から逃げ出して連れ戻された際、手で殴られるなどしたという。理事長は「心外だ。暴力を振るったことはないと思う」と話している。

 県庁で会見した男性によると、他に入所者3人が、悪さをした時に殴られていたという。県は施設職員などから聞き取り調査をする方針。【沢田石洋史】

 
 石川や 浜の真砂は 尽きるとも 世に施設虐待の 種は尽きまじ


 また、栃木県の養護施設が暴力沙汰?
 栃木県児童養護施設ばかり、新聞記事になるから、10箇所の児童養護施設をマッピングしたの。
※赤のピンは虐待報道があった施設。緑のピンは、まだない施設。ピンクは疑わしいところね。
※施設名はポイントをクリックして下さいね。


拡大地図を表示
 
 で、この地図によると、県東の児童養護施設というと、次の二つの養護施設なのね。
 
 明和園 321-0612 那須烏山市大沢766 0287-83-1800 (福)明和園 40 大舎
 桔梗寮 321-0628 那須烏山市金井1-4-7 0287-82-2082 (福)桔梗寮 40 大舎

記事によると、

 [東京新聞]施設長に棒で殴られたり、
 [毎日新聞]施設の理事長から暴力を振るわれたことがある
 
 とあるから、理事長が施設長をしている児童養護施設ということになるの。
 
 栃木県社会福祉施設等要覧 平成19年度版(栃木県保健福祉部)83ページによると、理事長・施設長が一緒なのは、3か所しかないの。

栃木県養護施設一覧


 明和園の代表者・施設長は「大貫文彦」氏、桔梗寮の代表者・施設長は「磯淳昭」氏で、どちらも代表者と施設長が一緒なのね。普恵園は、たしか施設長が無くなっているからパス。ちなみに、磯淳昭氏は栃木県の県養護施設協議会会長なの。
 
 この線では、どちらの施設なのか判らないわね。
 ただね、明和園は、今年(2007年)の7月に児童虐待で立ち入り調査を受けているの。
 だから、 今回の申立は、その報道に勇気を得て、過去の暴力を訴えたのかもしれないし、または、別件なのかもしれない。現時点では情報不足だわ。
 
 ま、施設内虐待を許さない会で情報開示請求をしてくれれば、いずれ判るでしょうけど…。

tag : 栃木県 児童養護施設 News

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

はじめまして

はじめまして
私は栃木県にある桔梗寮に
子供を預けている親です。
桔梗寮についての
何か情報があれば知りたいのですが。

旧態依然というコトバに逃げ込む児童養護施設業界

mizさん、はじめまして。

今時そんな事があるなんてと驚きました。

 「今時そんな事があるなんて」というコトバに大変驚きました。

 養護施設の現在の出来事は、戦後五十年以上変わらない体質とされて
 いるので、mizさんの感じ方は、ストレートなものだと思います。

是非、里親に登録して下さい

mizさん、こんにちは。

養護施設の虐待については、以下のサイトに詳しいです。
http://gyakutai.yogo-shisetsu.info/

 里親制度には、里親手当と養育費がでます。それ以外に、医療費や学費も必要最低限については負担する必要がありません。
 ですから、普通に生活をしている家庭なら、里親登録ではねられることはないと聞いています。東京都では、年収制限がありますが、生活保護世帯の収入が制限額だと、ある里親さんが教えて下さいました。

 週末里親から初めて、是非、長期委託につなげて欲しいと願っています。子どもたちに必要なのは、お金持ちの家庭ではなく、ごく普通の生活が出来る普通の家庭です。

里親さんについては、以下をご覧下さい。また、都道府県のHPにも、里親制度の案内があると思います。

sidoさんの里親のHP
http://gyakutai.yogo-shisetsu.info/
里親さんを勝手に応援するサイト
http://sky.cside6.com/hooray-fosterfamily/

初めまして

アンジェラさん、初めまして。

あなたが生き延びて下さって、とても嬉しいですわ。
この方は、栃木県の県養護施設協議会の会長のようです。

 惰民~という発言は、栃木県の職員もいる会議での発言らしいです。そして、悲しいことに、それに抗議する県職員がいなかったと、STOPの掲示板で読んだ記憶がありますわ。

 養護施設を監査し、行政指導すべき県職員が、言いなりなのですから、この栃木県の一連の問題は推して知るべきですわね。

 もし、今回の報道の施設が磯氏の施設なら、栃木県の4割の施設が人権侵害報道されたことになりますわね。
 虐待が発覚した施設と、まだ虐待が発覚していない施設しかないという言い過ぎかもしれませんが、氷山の一角だという気がしてなりません。

 どうぞ、無理をなさらずに、とにかく生き延びて下さいね。

考えさせられました

初めまして。調べ物をしていて辿り着きました。
施設ってそんなに大変なところなのですか?
今時そんな事があるなんてと驚きました。
そんなひどいところなら、裕福じゃないけどウチの方がよっぽどマシ!と思いました。
土日だけの里親とかでも良いのでしょうか。
うちは男の子しかいないので、女の子がいればなーと思ったりしてました。
地元の施設でお盆や正月だけの里親を募集していると聞いた事があります。
なんとかしてあげたい・・と思うのは甘いのかな?自己満足?

初めまして

 Mariaさん、こんにちは、はじめまして。長い間、ストップの掲示板やこちらのブログを拝見している、養護施設出身者です。

 この、磯氏という人の事ですが、もしかしたら、以前、

 養護施設の事を「惰民養成所」と言ってた方じゃなかったかと思いますが。
 又、知的障害児を人糞製造機と言った方ですよね?

 うろ覚えなのですが、何か、アンテナに引っかかりました。これからも応援しています、どうぞ、お互いに生き延びましょうね。

 Edwardさんから聞いたのだけど、あたしがやっているような、ネットに散らばるたくさんの断片情報から、特定の情報を集約していく手法を、「モザイク・サーチ」というのね。

 海外の個人情報保護ポリシーには、「モザイク・サーチにより個人が特定されないこと」をあげているところもあるらしいの。

 日本では、個人情報保護ポリシーが緒についたばかりだから、モザイク・サーチに関する研究も、まだこれからみたいね。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
