*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)

スポンサーサイト

2007-11-21(Wed)

泣けないあたしが泣くために書く記事

隠れても判るのよ。出てらっしゃい。

 ちょっと、Leiちゃんと大ケンカした。

 引っ越すというから、あたしも一緒に引っ越すといったら困ってた。一か所にいられないLeiちゃんの気持ちはよく分かるの。
 養護施設という場所は、人間関係を毎年シャッフルしていたから。定期的なシャッフル以外に、随時、出て行く子がいて、入ってくる子がいる。安定した人間関係なんて、かえって不安になる。

 だから、自分が一か所に居続けるなら、人間関係は流動的で無ければならない。
人が流動的で無ければ、自分が流動的にならなくてはいけない。

人が流れていくか、自分が流れていくか

 それだけの違いでしかないの。

 人間関係が一定期間続くと、頭のなかを赤ランプが点滅し、空襲警報が鳴り出す。
捕らえているのもあなたなら、囚われているのもあなた。

 オール施設育ちの抱える課題は、流れゆく、うつろいゆく人間関係だけではないの。

 Leiちゃん、
 あたしには、「こうあるべきあなた」と「こうありたくないあなた」が戦っているように思えるの。

 過去を記憶していないということは、過去のあなたの否定でもある。どんなに否定したい過去でも、その過去から続くあなたがいるの。それを否定することは、過去のあなたを消し去ること。
 
 人の人格とは、記憶に裏打ちされたものだと思うの。そして、人の主張も、過去の経験を集約し、キーワード化したものだと思うの。
 過去の体験があるから、主張に情が込められ、その情が人の心を動かすのだと思うの。
 過去を無かったものとし、現在のあなたの人格だけで主張を続けるあなたは、本当に語りたいことを語れていない。

トンネルの向こうには幸せがあるの?

  あたしが「駄文」といったのは、あなたが残しておきたい記事がないという言葉を受けてのこと。数年間、書きつづった400もの記事を消し去ることに躊躇がないということへの言葉なの。記事を書いた思いと、費やした時間、それを簡単に消せてしまういうあなたへの抗議なの。
 
 記事に思いがあるのなら、思いを記事にしたのなら、引っ越す先に記事を持っていく。いままで書いた記事を、いつでも書けると豪語するあなたは、ある種の自動コメント作成機械になっている。
 言葉をパターンに従って並べても、人の心を動かす文章にはならないの。思いを言葉にするから、言葉に込められた思いが人の心を動かすの。

いろんな色、いろんな人間。だから、きれい
 
 あたしが書くいくつかの記事は、あたしが読み返し泣くために書いているの。泣けないあたしを泣かせるために、あたしがあたしのために書いているの。
 だから、何度も読み返す。読み返して、噛み締める。涙がにじんでくる。あたしの文章の一番の読者はあたし。他人の文章には泣けない。そこには、あたしの思いは無いから。

 あたしは、あたしが泣くために文章を書いている。

泣くために空を見上げるのよ

 Leiちゃん、あたしは、あなたが抑圧している別のあなたも好き。矢面に立ち、戦いをしているあなたも好きだけど、戦い疲れたあなたの隙をついて、別の本音を書くあなたも好き。

 がんばれ! と思う。

 あなたは、たくさんのあなたの独裁者でもある。あなたを抑圧し、声なき子どもに君臨する絶対君主のあなたもいる。

 あたしは、あなたが嫌っているあなたの中の子どもを抱きしめたい。
 あたしは、全てのあなたが大好きなの。どんな、あなたでも…

ここまで言い切るの、恥ずかしいだから…

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

施設的概念を押し付ける絶対君主も虚無の玉座で考え込んでいる

メンタル整理  たしかにそうだね、Maria。  Leiちゃん、  あたしには、「こうあるべきあなた」と「こうありたくないあなた」が戦っているように思えるの。  あなたは、たく...

スリコミと洗脳:絶対に叶えられない望みから目を逸らさせる為に

メンタル整理 複数の施設体験    わたしは数箇所の養護施設を渡り歩いたと思う。記憶にあるのは2つ。でももしかしたらもっと多くの施設を旅したのではないかと推測している。...
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
