*All archives* |  *Admin*

≪04  2017/05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  06≫
--------(--)

スポンサーサイト

2006-12-30(Sat)

寄付するものの責任…児童養護施設「四恩学園」関連記事に思うこと

https://yorimo.yomiuri.co.jp/yoritalk/events/BbsView.do?bbsNo=2&topicNo=2083
門倉投手が児童養護施設に寄付
読売巨人軍広報部  2006年12月20日00時01分


 ジャイアンツに入団が決まった門倉健投手が19日、大阪市天王寺区の児童養護施設「四恩学園」を訪問し、今シーズンの奪三振数114にちなんで114万円を寄付しました。

 門倉投手は、「子供たちに夢を与えられるなら」と2001年から毎年同学園を訪問しています。昨年まではプレゼントを持って訪問していましたが、今年はシーズン前の公約として、奪三振1個につき1万円の贈呈を決めてプレーしてきました。今シーズンは28試合に登板、154回3分の1を投げ、10勝9敗、防御率4・84の成績を残し、奪三振数は114個に達しました。

 この日、同学園を訪れた門倉投手は、恒川良昭施設長に寄付金の目録を手渡しました=写真=。恒川施設長は「寄付していただいたお金は、卒園して進学する子供の学費にあてさせていただきたいと思っています。来年は巨人軍でプレーされるということですが、施設のみんなで応援しています」と話しました。その後、学園の2歳から高校生までの子どもたち151人と約2時間、キャッチボールやいろいろなお話をしてふれあいました。

 門倉投手は「また来年は違った項目で協力したい。そういう目標をたてると、子供たちの喜ぶ顔が目に浮かぶし、自分の励みにもなりますからね。何より子供たちとふれあう事が楽しいし、僕も子供たちから、また頑張ろうという気持ちをもらっています」と笑顔を見せました。


第8回毎日社会福祉顕彰
 四恩学園理事長 

http://www.ans.co.jp/u/shion/bosyu.htm
平成19年度職員募集

http://www.uslions.jp/reikai/xmas/index.htm
12月22日 22人のサンタクロースが児童養護施設「四恩学園」訪問

http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20061220-OHT1T00048.htm
来季も“アゴ長”おじさん…「門倉基金」1勝10万円に

http://www.edd.osaka-sandai.ac.jp/ymken/2004/mishima_folder/kougai/teppei-kougai.html
"様々な理由で親と一緒に暮らすことの出来ない子どもたち”が未来への希望を持って生きていくための空間とはどのようなものか?
ひとりで飛ぶって、どうよ。

http://prayermaria.blog74.fc2.com/blog-entry-18.html 施設に寄付やボランティア、慰問に行った人たちは、自分の行った施設で、子どもへの体罰や虐待、不適切な関わりが発覚したら、どのような気持ちになるのかしら…

 施設名を隠して報道すれば、何も知らないから、それでいいというのかしら。
 この児童養護施設「四恩学園」は、今回、施設名が出されなかったけど、大阪市から勧告・指導を受けたと報道された。

一人でもとぶっきゃないのよね。施設の子は、ハンデだらけで飛べないけど、飛ばなきゃ生きられないの。あたし、血だらけで飛んでいる気がするわ…

 あたしは、施設の責任の所在をはっきりさせるためにも、必ず、施設名は公表すべきだと思うのよ。

 施設名を公表すると、施設の子がイジメられる」
という意見は、施設の子が虐められても仕方ないと言っているの。


 というか、もともと、施設の子はイジメられているから、さらに、虐められるネタが増えるだけのこと。イジメそのものはなくならないのね。

何を話しているの? 楽しい話? 嬉しい話? それとも…

 社会福祉法人という公的な施設である以上、関係する人たちに、きちんと説明する義務はあるのよ。
 子どもを虐待や体罰する施設に、寄付を続けている巨人軍の選手も、知らないでやっていたら、どこか間抜けだと思うわ。
 そして、知っていて続けていたら、さらに「虐待や体罰を容認するのか」と非難される。

 施設に寄付することで自己アピールするのだから、寄付対象が虐待施設では、寄付する人にもリスクがあるの。

 「子どもを虐待する施設に、どうして寄付をするんだ」と思うのが人の常なのだから。

theme : 認知症の介護
genre : 福祉・ボランティア

tag : 四恩学園

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

四恩にお世話になったものです。
施設の方々はとても熱心で頭の下がる思いをいつもします。
記事には虐待とされたのはいきすぎた指導であった、というようなことが書かれていましたが、様々な理由があって両親の愛情を受けることができない子供たちが、どんな生活態度をとるかご存知なのでしょうか。おーよちよちおりこうさんでしゅねー、なんて呑気なものではなく日々格闘なのではないでしょうか。いきすぎた指導というのはよくないことですが、こうして何も忖度しない者の批判によって、指導が萎縮し、愛情を与えることをおろそかにされる方がかえって恐ろしいことのように思います。
知らない者は、せめて、熱心に愛情を注いでおられるのだろう、子供たちがその愛情を素直に受け止められますように、と見守って発言を控えられてはどうかと思います。

四恩学園の関係者の方ですか?
私は四恩学園で育った者です。
誰の証言で虐待があるとわかったのですか?
四恩学園は、親からの虐待および両親不在のために、養育不十分な子どもたちのための養育施設です。
実際私もいましたが、そのような事実はありませんでした。

やれ虐待している、公開云々と言うのなら、
あなたがそういう子どもたちを代わりに養育されてはいかがですか。
そうして初めて、えらそうに公共の場で発言してください。
何も手をさしのべることもしないくせに、批判ばかりしないでください。

1元児童のたわごとですが。

情報を伏せているのは、解決のためには、まったくよくありませんね。どのような理由であれ、いじめられることは、いけない。いじめられるから、公表しないというのは、逆立ちしていますね。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

News 児童養護施設で体罰の疑い 大阪市が調査へ

http://www.asahi.com/edu/news/OSK200611200080.html2006年11月20日 朝日新聞児童養護施設で体罰の疑い 大阪市が調査へ 大阪市健康福祉局児童指導課は20日、同市天王寺区の児童養護施設で暮らす小中高校生の男女計12
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
