*All archives* |  *Admin*

≪05  2017/06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  07≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-11-27(Tue)

出会えた子、出会えなかった子…

いずれみんな散っていく。早いか遅いかの違いでしかない。でも、ひょっとしたら違うのかもしれない…

 今日、里親さんのテレビを見た。
 NHKスペシャル にっぽん家族の肖像 第6集 僕の家族~里親・里子の12年~


 ずっと、涙が流れて仕方なかった。
 
 「良かったね、出会えて…」
 
 そして、あたしは、これ以上は自分に引きよせては考えない。闇に引き込まれるから…

施設も家庭も、育った場所の違いでしかなく、育ってしまえば同じこと…、と思ってた。でも…

 気になった言葉。
 
>施設では子守歌を歌わない、
>家庭では子守歌を歌う…

家庭で育つということは、とてもすごいことなのかもしない。人が人としての情を育てるためには…
 
 一瞬、脳がスパークした気がする。

 子守歌って何?

 あわててウィキペディアで調べる。
 ⇒子守唄
 
 民謡や童謡のたぐいだと思ってた。(;^_^A

子守唄で寝付くんじゃないの、そばにいる安心から寝付くのね。でも、あたしには未知の世界…
 
 それに、「寝かしつける」という言葉が意味不明…
 寝るときは、ただ灯りを消して黙って寝る。
 
 「あやす」ってなに?
 子どもの機嫌をとってどうする?
 諦めるまでほっとくのが正しいのでは?
 
 ダメだわ…、この方面のボキャブラリ・知識が皆無に等しい…
 育児書なんて読んだことないし…

「お母さん」って、声に出してみても、誰の顔も浮かばない…

>お母さん(里母)から生まれたかった…

 …いや、あたしは、単に家庭で育ててもらえば、それでいいし…
 …そこまで望むなんて、贅沢だと思うし…
 …小さい頃から育つと、ここまで求めてしまうんだ…
  
 いままでの里親子のテレビは、物心ついたら里親家庭にいた話が多かった気がするの。

 あたしは、実は、里親家庭で育つことがどういうことなのか、全く知らずに、スローガンとして主張してきた気がする。
 ひとつの知識として、施設のアンチテーゼとして、「子どもたちを施設ではなく里親家庭で育てて欲しい」と主張してきた気がする。

 たしか、誰か「スローガン」と批判していたわね。

家庭って、ホントに不思議な世界ね。親子って、ホントに不思議な存在ね。

 親子になるって、実はすごいことなのかもしれない。単に、疑似家庭としての里親家庭ではなく、本当に親子になっていくんだ…

 捨てられて、誰にも拾われず、子ども時代の全てを施設で育ってしまったあたしやLeiちゃんには、知りもしない「親子の情」は、語れない。テキストをいくら並び立てても、「情」にはならないの。

 雑草のように育ってしまったあたしたちには、とうてい想像が出来ない世界なんだと思ったわ。

ま、雑草は雑草らしく、たくましく生きていくのさ。引っこ抜かれるまで…

 さて、一杯飲んで寝よっと…

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

でもでも...

 こんばんは。残業で遅くなってこんな遅くになってます。
 一緒に育ってきた子が、ある日突然、里親に引き取られて行った時、残された側としてなんだかとても寂しい思いをしたのを覚えています。喜んで送ってあげられるほど心豊かじゃなかったので。あれっ、○○ちゃんが引き取られたのはいい子してたから?じゃぁ自分はダメな子なの?等といらん事を幼いながらに思ってたりしてました。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遠くの明かり:他の里親子の番組をくり返し見続けるある里子の話

コラム 出会えた子、出会えなかった子… http://prayermaria.blog74.fc2.com/blog-entry-201.html NHKスペシャル にっぽん家族の肖像 第6集 僕の家族~里親・里子の12年~ http://www.nhk.or.jp/special/o...
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。