*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)


2007-12-02(Sun)

News 赤ちゃんポスト中期的検証会議、来年夏に中間報告

http://kyushu.yomiuri.co.jp/local/043/043_07120101.htm
2007/12/01 読売新聞
赤ちゃんポスト中期的検証会議、来年夏に中間報告


 慈恵病院(熊本市)の「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)の社会的課題を中期的視点で検証するために県と熊本市が設けた「こうのとりのゆりかご検証会議」(座長=柏女霊峰・淑徳大総合福祉学部教授、6人)の初会合が30日、県庁で非公開であり、来年夏に中間報告を行うことを確認した。

 会合後、記者会見した柏女座長によると、事務局の県と設置許可者の市が、5月10日の運用以降の預け入れ状況や、これまで「刑事責任に問われる違法な事例はなかった」ことなどを説明。これに対し、各委員からは「匿名で預けられるため、出自を知る子どもの権利がどうなるか」「養育放棄を助長するとの懸念にどう答えるのか」などの意見が出たという。

 検証会議では、これらの意見を踏まえて▽ゆりかごの利用前▽ゆりかごの設置と運用▽ゆりかご利用後――の三つの論点を設定。各論点に応じて、「ゆりかごが設置された社会的な背景」、「現行制度における課題」、「里親、特別養子縁組制度を巡る課題」などを検討することにした。

 その後、「現状分析と評価」とのテーマで意見交換したが、内容について柏女座長は「個人情報を含む」として明かさなかった。

 柏女座長はゆりかごの是非については言及しなかったが、子どもが預けられた場合、「その子が、幸せな人生を送るために、社会で何ができるのかを議論したい」と話した。

 検証会議は、児童福祉、法医学、社会保障法などの専門家がメンバー。3、4か月ごとに会合を開き、次回は来年3月の予定。2009年秋をめどに最終報告をまとめ、必要に応じて国などに妊娠、出産や児童福祉などを巡る現行制度の改善策を提言する。

 関係者によると、ゆりかごには半年間で乳幼児8人(男児7人、女児1人)が預けられ、うち男児1人は親が引き取っている。
読売新聞「揺れる赤ちゃんポスト」より


 赤ちゃんポストに捨てられた子どもは、半年で8人なの。そのうち一人は親が引き取ったけど、残りの7人は、乳児院・養護施設で育つの。

 いままで、子捨ての問題は無視されてきた
養護施設に長期入所する子どもの問題は、養護施設の安定経営のため、問題視されなかったの。
 養護施設側の理屈は、「どの子どもにも親がいる」「親が里親委託に反対する」「親と連絡が取れない」など、全て、親のせいにしているの。

 でも、「赤ちゃんポスト」が社会的な問題となったため、
いままで無かったことにされていた「子捨て」の問題がクローズアップされたの。
 これは、とてもいいことだと思う。この検証会議で、「捨てられた子どもの親権問題」について、きちんとした結論を出し、国への提言を行って欲しい。

 sidoさんの里親意見書によると、

児童養護施設の入所児童の平均入所期間は4.4年(平成10年調査では4.8年)となっています。 同調査によると、10年以上児童養護施設に入所している児童数は、3,125人であり、全入所児童(30,416人)の10.3%にあたります。さらに、平均入所期間4.4年を超える、5年以上入所している児童数は10,436人であり、全入所児童(30,416人)の34.3%にあたります。(図1)
とあるの。

 この養護施設で長期間捨てられている子どもたちも、里親家庭への道が開けると思うの。
子ども時代の全てを施設で育つ子を無くして欲しい。
 機能不全家庭の子たちが望むなら、好きなだけ施設にいることには反対しないから… 

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
