*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)


2007-12-07(Fri)

あなたのお住まいの自治体は、子どもの家庭で育つ権利を実現していますか?

燃ゆる紅葉に 燃え切れぬ思いを託す 晩秋かな

 sidoさんの里親のHPで、平成18年度(19年3月末)の社会的養護の状況がアップされたの。

⇒都道府県市の社会的養護の状況(平成18年度)

 これは、都道府県政令指定都市の里親、養護施設、乳児院の状況をグラフを使ってわかりやすく表したものなの。

 これによると、日本の平成18年度の里親委託率は、9.4%で、前年度の9.1%から0.3ポイントアップなのね。
 家庭で育つ子が前年度の3,293人から131人増えて3,424人になったの。里親家庭にいけて、本当に良かったわね、と言ってあげたい。

 このグラフを見ていると、自治体毎に里親委託率がこんなにも違うことに驚くの。要するに、子どもを里親家庭に委託したいと頑張る自治体では、3割近い子どもが里親家庭で育つことが出来るのに、1.1%の子どもしか里親家庭にいけない自治体もあるの。

 措置された自治体によって、子どもの家庭で暮らす権利が違う現実があるの。

 たとえば…
捨てられたあたしが悪いのか、捨てられた場所が悪いのか、それが問題ね。 「子どもを捨てるなら、新潟県で捨てて欲しい」というのはわがままかしら?

日本の自治体で一番「子どもの家庭で暮らす権利を実現している新潟県では、親が育てられない子どもの 304人の育つ場所は、

里親委託 88人(28.9%)
養護施設 181人(59.5%)
乳児院   35人(11.5%)

となっているの。

片や、18年度から政令指定都市となった堺市では、親が育てられない284人の子どもの育つ場所は、

里親委託 3人(1.1%)
養護施設 262人(92.3%)
乳児院  19人(6.7%)

と、たったの3人しか里親家庭で育つことができないの。


子どもたちに 家庭という未来を 見せて欲しい

 全国の児童相談所の里親ワーカーは、もっと頑張って欲しい。
 出来ないのなら、韓国や他の児童福祉先進国のように、里親ワーカーの仕事を民間に任せ、里親以外の児童相談だけをして欲しい。市場化テストの対象に、里親委託業務をいれ、官民で里親委託率を競って欲しい。

あたしは、sidoさんのいう、
あなたのお住まいの自治体は、子どもの家庭で育つ権利を実現していますか?
という言葉を、多くの人々に考えて欲しいと思う。

 ご自分の自治体のリストと、新潟県のリストを印刷し、知り合いの県会議員や自治体職員に知らせて欲しい。
 sidoさん、最新のわかりやすい情報、心から感謝しています。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

ごめん…

 朝一で、コンビニで電話代払ったわ。仕事で飛び回っていたから、なかなか払えずに、今朝電話が通じなくて、あわてて払ったわ。

 電話くれていたとしたらごめんね。

NoTitle

 電話が昨日、会ってからその後~今朝も繋がらないよ。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたのお住まいの自治体は、子どもの家庭で育つ権利を実現していますか?

記事の引用元:Mariaの戦いと祈り あなたのお住まいの自治体は、子どもの家庭で育つ権利を実現していますか? sidoさんの里親のHPで、平成18年度(19年3月末)の社会的養護の...
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
