*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)


2006-12-30(Sat)

News 虐待やDV被害者自立へ、身元保証人確保を厚労省支援

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061229i214.htm
2006年12月29日 読売新聞
虐待やDV被害者自立へ、身元保証人確保を厚労省支援


 厚生労働省は2007年度から、虐待や配偶者からの暴力(ドメスティック・バイオレンス=DV)を受けた児童や女性の自立を支援するため、就職や賃貸住宅契約の身元保証人を確保する事業を始める。

 虐待を受けた子供らが入所する児童養護施設は原則として18歳までで、その後は退所して自立しなければならない。しかし、就職や民間アパート契約などで身元保証人を求められることが自立の壁になっていた。

 事業では、児童養護施設の施設長らが身元保証人になる際、損害保険会社と契約を結び、その保険料を国と都道府県が全額負担する。07年度は1300人程度の利用を見込んでいる。

 厚労省によると、05年度に児童養護施設を退所して就職したのは1268人。このうち、750人が身元保証人の確保を求められ、その半数以上が親類以外で確保したという。DV被害を受けた女性についても、身元保証人の確保が自立の難しさにつながっているとの指摘が出ていた。
二人(?)なら、寒くない? Lei & Maria

 制度の詳細がわからないから、何ともいえないけど、まずは一歩前進だと思うわ。

 ただね、施設を出てから、最初の就職先に、ずっといる子は少ないと思うわ。アパートも、同じ。社員寮は格安ですむことができるから、最初の住居は、社員寮みたいな場所が多くて、「退職=退去」となるのね。

 職場と無関係のアパートを借りると、一般並の家賃を払わなくてはならないし、生活を一から作っていく施設の子には、かなり厳しいわね。自立支援以前に、家庭で生活をさせて、生活をしていくことはどういう事なのか、体で覚えていなければ、そもそも一人暮らしなんてできないの。
暖かい日ばかりではないけど、いまは、日だまりを楽しみましょうね。

 初めての生活作りが一人暮らしで、その生活のイメージがない。人は、イメージにないことを作ることができない。遅かれ早かれ、破綻するのは目に見えているの。

 その点、社員寮みたいなところは、食事も出るし、風呂もある。束縛のない施設に近い場所だから、破綻は少ないと思うわ。ただ、写真寮の人間関係も濃いから、家庭育ちとあわせていくのは、けっこうつらいものがあるわね。

 ところで、里親家庭から自立する子どもも、保証人は里親さんがなるとしても、損害は里親さんが被ると思うけど。たぶん、施設と里親をセットで、社会的養護の子どもたちを対象としていると思うわ。

 たぶん、最初の就職保証人、アパート保証人だけを補償し、二度目、三度目は、自分で何とかしなさいという制度ではないかしら…

 sidoさんから聞いた話では、東京都では、すでにこの制度があり、それでは、ワンチャンスだけだというから…

傷つけあわない関係っていいわよね。施設では経験できなかったけど…

 施設の子の生活が安定し、落ち着いてくるのは、最低でも、25歳以上だと思うの。だから、インケアにいた子は、25歳までは、セーフティネットを設けて欲しいわ。
 本当の自立というのは、失敗から立ち直る経験も含めて学ぶことなのね。生まれて初めての生活が、失敗を許されない、背水の陣で臨んでいることには変わりないのだから、

 立ち上がるチャンスは、2度、3度と用意して欲しいわ。たった一人で、この社会に放り出され、生き延びていく子どもたちのなのだから…

theme : <児童福祉>
genre : 福祉・ボランティア

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
