*All archives* |  *Admin*

≪04  2017/05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  06≫
--------(--)


2007-12-18(Tue)

News 沖縄の県立児童養護施設を民間委託へ

http://www.okinawatimes.co.jp/day/200712181300_08.html
2007年12月18日(火) 沖縄タイムス
石嶺児童園 管理者に美原福祉会


 虐待など家庭で養育できない子どもたちが入所する児童養護施設「県立石嶺児童園」の指定管理者に社会福祉法人美原福祉会(うるま市、平敷昌一理事長)が決まった。十七日の県議会少子高齢特別委員会で、同福祉会を指定管理者とする議案を賛成多数で可決した。
 同福祉会は二〇〇八年四月から県立直営だった同園を運営する。県は移行に伴う激変緩和措置として来年四月から一年間、県職員四人を派遣する。

 委員会質疑で、委員らは管理者に既存の民間施設から応募が無かったことを疑問視。「民間施設は運営の維持が精いっぱい。県立の役割は大きい」と指摘し、専門性が必要な施設運営を経験の無い法人へ委託することに不安の声が上がった。

 伊波輝美福祉保健部長は「(児童養護施設運営の)経験があるから良いとは限らない。きちんと処遇してもらえると思う」と述べた。

 県立に比べ、民間施設の職員給与が低いことも明らかになった。県青少年・児童家庭課は、指定管理者への委託費として職員平均給与を年三百二十万円(勤続年数五年程度)と試算しているが、同児童園の職員平均給与は約二倍の年六百八十万円(同十五年)だった。

 委員は指定管理者への移行で人件費が半減することを懸念。「難しいケースが増えている中で職員待遇が悪化すれば、入所児童へのサービスが低下する恐れもある」と心配した。

 奥平一男氏(社大結連合)、前田政明氏(共産)らの質疑に答えた。
 沖縄県の児童養護施設を指定管理者に委託する際の職員の給与の試算した金額が、「職員平均給与を年三百二十万円(勤続年数五年程度)」

 片や、現在の公務員職員の平均給与は、、約二倍の年六百八十万円(同十五年)。ようするに、「施設職員は、平均5年で辞めて欲しい。それ以上の人件費は出しませんよ」と、沖縄県がいっているということなの。

 指定管理者制度に反対するわけではないけど、試算となる数字が低すぎるわ。いい人材は、きちんとした金を出さなければ集まらないのは、人事の常識。

 年間平均給与320万円というのは、

 給与月額19万円×12ヶ月 + ボーナス5ヶ月

 ということ。

 こんな給与提示、うちの会社だったら、絶対に社員が入ってこないわ。

沖縄県 青少年・児童家庭課

 ここの「沖縄県立石嶺児童園指定管理者制度運用委員会運営要綱」を読むと、
入所者の意見を代弁できる者
・元石嶺児童園長 銘苅 良光
・沖縄県里親会長 當山 清彦
とある。
施設長や里親会会長が、どうして入所者である子どもの意見を代弁できるのかしら?

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
