*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)


2007-12-22(Sat)

施設内虐待は責任を取らなくていいのね…

読売新聞 2007年12月21日
原告「負けに等しい」  「恩寵園」損害賠償訴訟
地裁判決 元園長の責任認めず


 「園長に謝ってもらえないと、怒りが収まらない」――。船橋市薬円台の児童養護施設「恩寵園」で園児が長年にわたり虐待を受けていた事件に絡む民事訴訟で20日、千葉地裁が県に賠償を命じたことを受け、原告側の元園児らが千葉市内で記者会見を開き、虐待の事実を認定する一方で元園長の賠償責任を認めなかった判決に憤りをあらわにした。

 この日の判決では、被告側が「訴えの中で例示された虐待の事実の大半は事実に反する」と主張していたのに対し、元園長の虐待を認定した上で「限度を超えており違法」と判断。同園を監督する県の賠償責任は認めたが、元園長については不問とした。原告で船橋市のとび職の男性(25)は「負けに等しい判決。虐待の当事者の園長に謝ってもらわないと気持ちは晴れない」と悔しさをにじませた。

 また、1人当たり10~80万円にとどまった賠償額についても、原告らは「苦痛を理解しているとは言えず、納得できない」とした。同園の一連の虐待問題を11年間支援している山田由紀子弁護士も「長年にわたる虐待に対して、あまりにも安すぎる」と語った。

 原告のうち、2歳から14歳まで在園したというさいたま市の男性会社員(25)は「ハサミで足を切られるなど日常的な体罰を受け、地獄の日々だった。今でも本人に会うのは怖いが、反省を謝罪で示してほしい」と話した。また、同市の女性(25)は「虐待を受け続けたので、自分も子どもに同じことをしないか不安」と表情を曇らせた。

 一方、判決を受けて堂本知事は「子どもたちを守り、育てる児童養護施設での虐待はあってはならず、決して許されない。県として厳粛に重く受けとめている。対応については判決内容をよく読んで、今後すみやかに決定したい」とのコメントを出した。

 恩寵園裁判の判決については、STOPの掲示板にたくさんアップされているから、そちらを見ていただくとして、あたしは、一部勝訴であるにもかかわらず、「負けに等しい判決。虐待の当事者の園長に謝ってもらわないと気持ちは晴れない」という言葉に、涙が出てきたの。
 
 子ども時代を元園長に虐待され続け、大切な子ども時代を失ったにもかかわらず、当の元園長は判決にも現れず、子どもたちへの謝罪もしない。判決も、元園長の虐待は不問という、虐待したもの勝ちという結果なの。
 
 おまけに、賠償金額は10万円から80万円という見舞金程度。子どもたちを虐待した大濱元園長ではなく、監督責任のある千葉県のみに支払えという。
 大濱浩元園長が支払う290万円なら、まだ子どもたちの気持ちは幾分晴れると思うの。でも、この金額じゃ痛くも痒くもない千葉県が支払う。
 
 史上最悪な判決だと思う。
 
 さらに、4人については時効が成立しているいう。
 
 判決文を読み込まなければ、わからないことがたくさんあるから、いまの時点ではこれしか書けないけど、原告達の悔しさは、本当に判る気がする。
 
 大人は悪魔だと叫んだ女の子の言葉は、裁判所の中途半端な判決にも現れていると思うわ。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

恩寵園判決にて

いきなりの書き込み失礼します。
自分は、恩寵園にいた女性を妻にもつ夫です。
昨年の12月20日の公判にも同席しました。
主文を聴いたとき、「何だそれは!!」と怒鳴り散らしたいような感覚になりました。このような処分のしかたでは、養護施設は虐待の温床になるばかりだと思いました。虐待とは言葉のとおりイジメの事です。世間ではイジメ問題がニュースになったのも記憶に新しいと思います。頼れる親がいればいいですが、児童養護施設では頼れる親がいないんです!ましてや親の代わりになる者が虐待をするなんて…。人間は、赤ちゃんが可愛いから、子供が可愛いから育てるんです。子供が出来ると他人の子供にも注意が向くのは、そういった心理がはたらくからです。そういった心理が働かずに虐待をする者は、人間ではないような気がします。人の痛みがわからないのは、機械と同じです。今回の判決には本当にガッカリしました。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
