*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)


2007-12-25(Tue)

ケーキはクリスマスに食べるのよ!

ケーキは25日に食べるんだにゃー

 今日はクリスマス。キリスト教の施設で育ったあたしは、施設での生活の良し悪しは別として、お正月よりもクリスマスに思い入れがあるの。
 クリスマスツリーやキリストが生まれた馬小屋のジオラマは、12月に入ったら設置されていたと思うの。
 クリスマス当日に、お客様をご招待してクリスマス会が開かれる。そのクリスマス会の出し物を、かなり前から練習する。幼児さんは踊り、小学生は歌や楽器の演奏、中学生はクリスマス劇というように。
 練習は、学校から帰ってきたら、すぐに練習に取りかかり、夕食後も寝るまで練習していた。お客様に喜んで欲しいとか、誰かへの感謝をあらわすために練習するのではないの。ただ、やることが決まっているからやる。ただ、それだけ。
 夜遅く、布団に入ってまで、踊りのレコード音楽が聞こえてきたこともあった。同室の中学生達が練習でいないまま、数人の小学生だけで寝付いたこともあった。
  クリスマスを迎えるまでは、クリスマス会の出し物の準備に、ただ追われていたの。
クリスマスくらい、のんびりさせてよ

 クリスマス会は、近所の方や日頃お世話になった(と施設がいう)方々、学校の先生、議員さん、ボランティアさんがたくさんやってくる。
 小さい子は、日頃子どもだけの施設に、たくさんの大人がやってくることに単純に興奮していたけど、中学生になると、段々、見せ物になっている気がしてきたの。
 
 だから、施設を出た後も、クリスマスが近づくと、憂鬱になっていたの。さしづめクリスマスブルーね。

うーん、めんどっちいな

 もうひとつ、小学生の頃のクリスマスにまつわる記憶…
 
 学校のクラスで、クリスマスケーキをいつ食べるのか話題になったの。
 家庭の子たちは、「24日に食べる」というのが圧倒的に多い中で、あたしは「クリスマスケーキは、クリスマスの25日に食べるのが当たり前でしょう」と言ったの。
 
 すると、ある男子が、「なんで、Mariaが25日にケーキを食べるのか教えてやろうか」と言ったの。「25日になると売れ残ったケーキが安くなるから、施設では25日にケーキを食べるんだ」と言ったの。
 
 そのころは、きちんと反論できなかったけど、いまは声を大にして反論したいわ。
 
 クリスマスケーキを24日に食べるのは、大晦日におもちを食べるのと同じよ。
 
 クリスマスと騒ぐのなら、
 クリスマスケーキは、クリスマス(25日)に食べて下さいねってこと。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

 Mariaさんが撮るねこの写真って、いつも臨場感があるんですよね。自分も写真撮影趣味にしてるんですが、なかなかこの臨場感が表現できない。動物がポーズとるはずないしなぁ...笑

 あくびねこ、いい顔ですね、この顔見てるとなぜかあくびが移るんですけど・・・。

 なんでだろう。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
