*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-12-29(Sat)

お正月は、閑散とする養護施設

20071213peeping_cat

あたしの中では、まだまだクリスマスシーズンは続いている。

News 「三人の賢者」に扮した子供ら1500人、賛美歌合唱イベントに参加

 25日のクリスマス、仕事帰りに繁華街を歩いていたら、デパートのショーウィンドウの入れ替え作業が行われていたの。
 クリスマスの飾りを撤去し、お正月の飾り付けをしていた。
 
 なによ~、今日はまだクリスマスよ!
 
 思わず叫びたくなったわ。
 
 日本はキリスト教の国ではないし、当然、クリスマスは国民の休日ではないし、日本のクリスマスが商業主義にのった単なるイベントと化しているは判っているけど、この余韻のなさは、とても悲しいと思うの。
 日本では、12月24日の晩までがクリスマスシーズンで、25日からはお正月シーズンに突入するのだと思う。
 
20071212cat

 あたしの、この日本の社会への違和感は、子ども時代の全てをキリスト教養護施設で育ち、日本社会の実情を知らずに育ったからだと、理性では理解しているの。
 
 児童福祉施設最低基準には、宗教の強制についての基準はない。
 
 だけど、乳幼児期に入った施設で、その子どもの宗教観が作られていくの。本来、この宗教観は、ある程度大きくなってから、自分の意志で選択するものだと思うの。でも、物心ついたら、キリスト教の教えにどっぷりとつかっていたわ…
 
寒いけど、適切な距離よ

 さて、あと数日でお正月。
 
 Merry CHRISTMAS and Happy New YEAR
 とクリスマスシーズンにくっついているお正月と言う感覚がぬぐえない。
 
 もう、この時期は、お正月の帰省で半数以上の子たちが家庭に帰る。閑散とした施設で、8人部屋に2、3人の取り残された子どもたち。中には、一人しか残らない部屋の子もいるから、いくつかの部屋の子たちと一緒にされる。

ねえ、何を考えているの?

 いつもはやかましい養護施設は、年末からお正月にかけて、子どもの数が三分の一近くに減り、とても静かになる。寂しがる子もいるけど、あたしは、気を遣う子どもか減り、のんびりと出来るから、この時期が好きだった。いつもは乱暴な男の子達も、取り残された同士と思うのか、いつもの乱暴さが影を潜め、妙に優しかった。
 
 普段の、雑踏の中で一人で生きている感覚が、このときばかりは、しみじみと一人で生きている実感に変わったわ。いつも、子どもだらけの養護施設で、物理的にも一人になれる貴重な時間だった。
 
 一人でいる時間が、心を育てるのだと、思っていた。

「君のことだけよ」「うそ、おっしゃい」

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。