*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)


2007-12-30(Sun)

施設では、毎日が大掃除

忙しくて飛び回っているわ2

 あたしのいた養護施設では、2回掃除をするの。
LeiちゃんやWolfさんと話していたら、同じように2回していたというの。

一日に2回掃除させるという、児童福祉施設最低基準「細則」でもあるのかしら…

 朝、6時に起きて、マラソンのあとに全員で大掃除。
学校から帰ってから、夕食の前に全員で大掃除。クラブ活動を認められた子だけは、免除されていたと思う。

 そして、クリスマスの頃から、子どもが帰省して、大晦日には三分の一以下になり、だだっ広い施設を除する分担が増えて文句が出るから、自分たちの部屋と食堂、風呂場、廊下くらいに縮小されていた。
いそがし、いそがし

 施設を出た後、寮暮らしやアパート暮らしをしたけど、荷物がほとんどになかったから、たいした掃除もしてこなかった。
 
 いまの会社に拾われてから、仕事納めの翌日、社長の家の大掃除に呼ばれた。そこで、いわゆる、日本の年末の大掃除の光景を初めて見たの。

 畳をあげ、布団たたきでバンバン叩く。障子をはがし貼り替える。窓や桟を磨く。天井を煤払いする。施設の毎日の大掃除と違う光景が繰り広げられていた。

 この家に、一年間の感謝の気持ちを込めて、きれいにしてあげるのよ。姉さんかぶりをして割烹着姿の奥さんが、掃除の仕方を手取り足取り教えながら、年末大掃除の意味を教えてくれた。

 大掃除の合間に、台所から漂ってくる煮豆や煮物の匂い、お昼に、手を休めて食べるおにぎり、三時のおやつの鯛焼き…
 
 生まれて初めて見る家庭の年末の大掃除は、どこか感動的だったの。そうそう、テレビでこんな光景を見たことがある…

 ずっと、この家に住んでいるから、仮の住まいではないから、この家への感謝の気持ち、大切にする気持ちが生まれるのだと思うわ。施設では、窓ガラスが割れても予算が無いからと、段ボールを当てていたり、壁には、蹴飛ばしたり殴ったりした穴があきっぱなしだった。
 
 子どもたちが入ってきては出ていく。長くいる子は一割程度しかいなくて、ほとんどの子は、数年経つといなくなる。
 いつか、ここから出て行くという仮住まいの感覚では、この場所を大切にする感覚も生じなかった。公共の場所での生活は、ホームレス感覚がぬぐえなかった。

 自分の家庭を持ち、年末の大掃除をしながら、ここがあたしの家庭なんだ、ここがあたしの住む場所なんだと言い聞かせながら、レンジの油落としをしたり、換気扇の油を落としている。
 強制的な公共的施設の毎日の大掃除ではなく、自分の住む場所を大切にするための年末大掃除。施設公共感覚を家庭私的感覚に切り替える、このコペルニクス的転回とも言うべき感覚。
 改めて、子どもは家庭で育って欲しいと思うわ。
 
 さて、お昼ご飯を作らなくては…

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

 cheeseさん、いつも読ませてもらっています。あなたの寸鉄人を打つような鋭い分析に、こんな視点があるのかと感心しながら読んでいます。

 無理をせず、少しずつ過去を整理し、セピア色にしていきましょうね。

 無愛想なあたしですけど、どうぞ、よろしくお願いします。
 2008年が、cheeseさんとNekokoさんにとって、すばらしい年になりますことを祈っています。

mariaさん、こんばんは。
以前にコメントを書かせていただいたCheeseです。

きれいな鳥、ユリカモメ?いつもながら、写真、とても素敵だと思います。

私のいた施設も、一日に2回掃除していました。
朝と、晩と。窓のさんから、床の少し上にある、壁にくっついている段差や、壁と床の境目まで。一日、2回。

散々、細部を掃除するスキルを発達させた結果、掃除のやり方というものが、わからなくなりました。正しい掃除の手順って、どういう手順なのだろう??
細部はわかるのだけれど、流れがわからない・・・。

すみません、自分のことを思わず書いてしまいましたが。

どうぞ、よいお年を。年越しの瞬間だけでなく、来年という年全般が、mariaさんにとって幸福であることを祈っております。それでは。

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
