*All archives* |  *Admin*

≪04  2017/05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  06≫
--------(--)


2007-12-31(Mon)

News 正月短期里親2件

http://sankei.jp.msn.com/region/kinki/hyogo/071229/hyg0712290315000-n1.htm
施設の子供に家庭の正月を 兵庫・たつので受託式
2007.12.29 03:15 毎日新聞

 児童養護施設で暮らす子供たちに温かい家庭で新年を迎えてもらおうと、「短期里子受託式」が28日、たつの市の市分庁舎で開かれ、年末年始の間、一緒に過ごす里親と里子が対面した。

 児童福祉施設で生活している子供たちに、「家庭」の雰囲気を味わってもらおうと、同市が受け入れの里親を募集して実施している。市内10軒の家庭が里親となり、市内外の3施設の12人を里子として“縁組”した。

 受託式では、西田正則市長が「楽しい正月を」と呼びかけた。去年に引き続き里子となった女児(9)は「とても楽しみ。いっぱい遊びたい」と話していた。

http://www.kobe-np.co.jp/news/tanba/0000785960.shtml
家庭の正月楽しんで 今年も「短期里親」 神戸新聞

 正月を家族と過ごせない児童養護施設の子どもを篠山市内の家庭で受け入れる「年末年始短期里親事業」が二十八日、始まり、市役所で歓迎会があった。

 同事業は子どもたちに温かい雰囲気の中で正月を迎えてもらおうと、市福祉事務所などが実施しており、今回で四十六回目。加古川市の立正学園の子ども十三人が、篠山の九家庭と一月四日までの八日間をともに過ごす。

 歓迎会では酒井隆明市長が「里親や近所の方はよい人ばかり。遠慮なく楽しいお正月を過ごしほしい」と子どもらに呼び掛けた。同園の藤本邦憲学園長は里親らに向け、「この事業に子どもたちは少しの不安と大きな期待を持っている。里親の家を家庭のモデルとしても見ていると思うので、何でも話してあげてほしい」と語った。(小林隆宏)(12/29 12:20)

⇒たつの市HP
正月短期里子事業
正月短期里子事業
 年末年始の間、家庭的に恵まれない児童養護施設の入所児童を家庭で預かる正月短期里子事業を実施します。
 この事業は、短期里子として温かい家庭で正月の雰囲気を味わい、ふれあいを高めるとともに、児童の健全育成と里親の開拓を図ろうとするものです。

⇒広報たつの 2007.09.10発行

⇒篠山市HP
↑「ささやまし」と読むのね。

 市のHPを検索したけど、「篠山市の行政機構と主な仕事」のページに、「■こども未来課◆こども未来係:…、短期里親事業、」とあるだけ。
 子ども未来課のHPに飛んだら、なにも情報は無かったわ。
 ただ、まちかどスクラップ帳のページに、「立正学園の園生ら里親宅から元気に帰る(1999年1月5日(火曜日)朝日新聞)」という記事が見つかっただけ。

 ちょっと残念なのは、「かぶと虫(むし)プロジェクト@篠山(ささやま)」のページ。例によって、かぶと虫の「里親」と表記。仮にも短期里親事業をしているのなら、気をつけて欲しいわ。

 どちらの市も、政令指定都市ではないので、sidoさんに確認したところ、里親制度に則った正式な里親ではなく、いわゆる「ボランティア里親」ではないかというの。たとえば、東京都ではフレンドホームがあり、こちらは通年実施しているとのこと。

⇒季節・週末(ボランティア)里親って?…家庭養護促進協会HP

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
