*All archives* |  *Admin*

≪03  2017/04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  05≫
--------(--)


2008-01-01(Tue)

寛容の心で人々に平和が訪れますように

靖国神社へのお参り

 あけましておめでとうございます。
2008年も、よろしくお願いします。

 さて、彼が初詣に行くというので、あたしもひっついていくことにしたの。あたしは、日本文化を知識としてだけでなく、実際に体験し、日本人としての感覚を身につけたいと思っているの。

 他の宗教に感じる敵意に近い感覚をぬぐい去り、寛容の心で他の宗教にも接したいと考えるようになったの。この感覚は、異教徒は敵だと言わんばかりの、神父様やシスターの感覚がコピーされた気がする。

 で、夜中にタクシーを飛ばし、閣僚の参拝で、いろいろ物議を醸す神社にやってきたの。この神社にしたのは、単に彼が今年はここにすると言ったから。あたしやLeiちゃんが、いろんな有名な教会に行ってみるように、かれもまた、いろんな有名神社にお参りしたいようなの。
20080101shimenawa

 鳥居をくぐると、まるでお祭りみたいに屋台が並び、大勢の参拝客にビックリ。近所の神社では、こんな人出もないし、屋台も出ていない。

 20080101ema

 さらにビックリしたのは、参拝の後の資料館。戦争の兵器が陳列してある。

20080101zerofighter

 大砲とお正月の凧の組み合わせは、どこか違和感だらけ。

20080101cannon

 あたしは、戦争は嫌い。あたしの施設は、終戦後の戦災孤児を収容するために建てられた。戦争がなければ、施設も大量に出来なかったと思うの。

20080101yatai

 眠気と空腹で、資料館はパスして、やっぱりおいしいものを食べたいわよね、と屋台めぐり。

20080101okonomiyaki

こっちのお好み焼きにしようか…

20080101okonomiyaki2

こっちにしようか…

20080101ringoame

 女の子は、やっぱりリンゴアメよね。

20080101shateki

仕上げに、射的をやって、タクシーで帰ってきたのよ。

というわけで、今年も、LeiとMariaをよろしくお願いします。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

 あけましておめでとうございます。
 靖国神社に行かれたんですね。ここの神社は日清、日露、太平洋戦争と密接な関係のある神社で、A級戦犯が祀られててちょっと微妙...。でも、若くして心ならずも戦地に赴き亡くなられた方が多く祀られてる場所でもあるので、その方々への追悼の場所と思ってます。
 私のいた施設も戦災孤児の収容が目的で出来た施設でした。戦争の悲惨さを繰り返さないためにも過去の過ちをしっかり意識しないとと思ってます。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
