*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)


2008-01-09(Wed)

Explorer Japan 宗教への節操のなさ…



 去年のお正月は、浅草にお参りしたの。
 
 今年は、神社にお参りした。
 
 よくよく考えたら、昨年はお寺(仏教)で、今年は神社(神道)なの。

 いくらあたしでも、仏教と神道が違うことくらい判るの。彼は、仏教の曹洞宗(そうどうしゅう)○○派という。田舎のお寺に先祖代々のお墓もあるという。
 
 なんで、仏教徒が神道の神社に初詣にいくの?
 そういえば、昨年行った浅草寺も、調べたら曹洞宗ではなく、聖観音宗の総本山なのね。
 
 さらに、禅宗と仏教の関係も判らない。
SANY1689

 彼に聞いたら、彼も、よく判っていない。
 
 キリスト教では、そもそも他の宗派の式典に出ることは許されないし、カトリックとプロテスタント各派とは、血を血で争うかのような敵意がかつてあった。あたしの施設でも、親が他の宗教を信じてた子は、かなり肩身の狭い思いをしていたと思う。
 宗教団体が運営している施設では、こんなことはざらにあったと思うの。
 日本国憲法では信教の自由が謳われているけど、そんなの、養護施設では通用しない。
 
 養護施設の子どもには信教の自由はないのよ。

SANY1583
 
 話が逸れたけど、初詣にお寺に行ったり、神社に行ったり、と節操のなさに疑問を呈したら、しばらく考え込んで、「まあ、日本には八百万の神(やおよろず)」がいるというし、たくさんの神様を、分け隔て無く接していると言うことかな」
 
 仏教のお寺で除夜の鐘を聞いて、新年を迎えたら神道の神社で新年初詣でをする。結婚式は、キリスト教の教会や神道の神社であげ、子どもの安産には水天宮
 
 行事によって宗教を使い分けている印象があるの。
 
 あたしがお寺や神社に行くのは、日本の風習を勉強する Explorer Japan(日本探訪) という物珍しさが理由だけど、だけど、いまさら日本を再発見する必要もない彼にも、よくよく判っていない印象があった。
 
 ホントに不思議の国ニッポンだわ。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

神仏混淆も知って下さい

1600年と言えば・・・

 錦糸輝く日本の
 あいこでアメリカ・ヨーロッパ
 
 あっぱっぱの見物人
 
 紀元は1600年

 あ~あ、教会の鐘がなります
 キンコンカーン!

 というのがあるの。
 
 子どもの頃におじいさん位の人が歌ってた。ちょっとその歌を思い出してしまった。

 たぶん、生まれた地で流行ってた歌じゃないかな。それも大昔に。

 追記

 で、

 これの替え歌かしら?
 でもメロディが違うし・・・・。
 http://bito2.tsukaeru.jp/Kigen2600373.htm
 

神仏分離

 ウィキペディアで調べたら、明治時代に「神仏分離令」が出されたのね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E4%BB%8F%E5%88%86%E9%9B%A2

 これによると、国家神道の下準備としての神仏分離だったけど、失敗したみたいね。

明治時代の神仏統合

 たしか、明治時代に神仏統合をして、神社とお寺がごっちゃになったと思うの。

 「神仏統合」をYAHOOで検索したけど、きちんと説明した記事が無かったわ。

 ちょっと調べてみるわね。

 Maria

よくよく考えたら、昨年はお寺(仏教)で、今年は神社(神道)なの。

 いくらあたしでも、仏教と神道が違うことくらい判るの。彼は、仏教の曹洞宗(そうどうしゅう)○○派という。田舎のお寺に先祖代々のお墓もあるという。


 あのね、神仏一緒くたっていうのが日本だって。

 あの260年くらい続いた1600年頃の話だと思うけど、うわさではキリスト教弾圧の為に、神仏を一緒に参らせる制度が本格化したとか・・・。

 夫の家には、仏壇の上に神棚があるの。だからきっと、あなたの彼氏はぜんぜん違和感がないと思うのだ。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
