*All archives* |  *Admin*

≪04  2017/05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  06≫
--------(--)


2006-12-30(Sat)

News 天皇陛下から御下賜金 気仙沼・旭が丘学園←監視カメラの施設が?

http://www.sanriku-kahoku.com/news/2006_12/k/061231k-tennnou.html
2006.12.31 三陸河北新報社
■天皇陛下から御下賜金 気仙沼・旭が丘学園 「大きな励み」と感激/


 気仙沼市舘山の児童養護施設「旭が丘学園」(菅原昭園長、園生七十人)に二十七日、天皇陛下からの御下賜金が伝達された。同学園が御下賜金を下賜されるのは一九六九年以来、十二回目。

 伝達式は、県庁知事室であり、社会福祉法人「旭が丘学園」の菅原雅理事長と菅原園長が出席。村井嘉浩知事が菅原理事長に伝達文と御下賜金を手渡した。

 菅原園長は「年末になってこのようなご褒美をいただき、園の子どもたち、職員の大きな励みになる」と話していた。

 御下賜金は、天皇誕生日に際し、天皇陛下が社会福祉事業奨励のため、民間社会福祉事業の実績優秀な施設、団体に金一封を下賜する。今年は全国で六十一の施設、団体に下賜された。

 旭が丘学園は一九四〇年に設立した司法保護団体本吉少年訓練所を前身に、四四年六月に少年保護団体本吉少年訓練所として開所。五二年五月に社会福祉法人が運営する「旭が丘学園」となった。
 この気仙沼の養護施設は、以前、STOPで書かれていた施設ですよね。
とある施設について フェン - 2003/04/24(Thu) 22:30 No.3158

管理人さん、佐登志さんの決意を受けて会員として
聞いたままを書き込みます。

かつてこのとある施設に入所していた人(20代前半)から聞いたものです。

みんなの前で叩かれることは当たり前だった。
それでけがをしている子どももいた。
年長児が計画的に脱走(当然の)することも頻繁だった。
子どもが親が面会にきたときに助けを求めたときもあった。
(聞いてはもらえない)
ビデオカメラは階段、食堂、ホールにあった。職員はそれを
自分たちの部屋から見ることができた。
この施設の卒園生はみんな恨みを持っている。

おそらく他の卒園生、現在の入所児から話を聞けば
もっとすごいものが見えてくるでしょうね。
体罰は必要などという論理を掲げた人たちの罪は
大きいですよ。

Re: とある施設について またたき - 2003/04/25(Fri) 07:27 No.3159

フェンさん おはようございます。
例の『防犯』のために、室内にビデオカメラを取り付けている気仙沼の施設のことですね。今はスィッチは切ってあると言ったとか言わないとか。

児童の人権を楯にして「施設の子どもは叩かれる権利がある」と言った施設長もいる。
園内で、小学生に性犯罪を行った施設長の息子の指導員を「そんな事で犯罪になったらたまらない」と助命嘆願書を集めようとした施設長もいる。
みな、この数年の事ですね。全養協でも県養協でも組織の中で要職をしめている(いた)方達ですね。
ああ、、、人糞製造機の県養会長も・・・。

児童の人権を守る最後の砦が、児童養護施設なのだと思っていましたが。薄っぺらな人権意識の皮をかぶった施設では、子どもはどうすればいいのでしょうか。
最近では筑波愛児園のように、すみやかに日常の虐待環境改善に着手をしはじめた施設があるために、児童養護施設の環境が改善されてきたかに思えますが、まだまだ少数派。
話をしていて、頑張って欲しいと尊敬の念を持つ良心的な施設長さん達は、組織の中では非主流。

どちらに向かうのか、日本の施設児童処遇。
自浄能力なしでは、先は暗い。
日本ではまだまだ施設処遇が必要な段階だと思いますが。
子ども達の日常生活を守る為に、施設最低基準の改正など、もっともっと行政にむかって、社会に向かって声を上げていかないといけなのではないのですか?
行政に切り捨てごめんの種を施設業界が自ら与えているような気がするのは私だけか?
(問題にするからいけない、明るみに出すのがいけないという八つ当たりの声が飛んできそうな)

Re: とある施設について MAX - 2003/04/25(Fri) 09:33 No.3161

気仙沼の施設と言えば、全国児童養護施設協議会で副会長をしている施設長がいるところですか....?!

こんなところが、もし、全国児童養護施設協議会の副会長だとしたら、面汚しですね。

5/8が全養協の選挙 管理人 - 2003/04/25(Fri) 22:57 No.3164

5/8が全養協の選挙だと聞きました。
気仙沼の施設長は、副会長職を再度ねらっているようですね。

私の個人的見解ですが、副会長といわず、会長になって欲しいです。
そのほうが叩きがいがあります。
このような施設運営をする人が要職につく、児童養護施設の体質を問題にすることが出来ます。

もちろん、宮城県に対する攻撃も一緒に行います。

連休明け決戦の予定でしたが、もう決戦を始めましょう。

宮城県保健福祉部児童家庭課
〒980-8576 仙台市青葉区本町3丁目8-1
Tel 022-211-2531 Fax 022-211-2591

Re: とある施設について 佐登志 - 2003/04/26(Sat) 01:51 No.3172

 フェンさん、書き込みありがとうございます。
 またたきさん、さすがの記憶力ですね。でも一人有力な人の事を忘れていますよ。私が在住している千葉県の前千児協の会長も確か全養協の幹部だったはずですが。恩寵園問題の影の黒幕の事を忘れないでください。今でも巨頭として、千葉県内では隠然たる勢力を誇っていますから。私は彼と息子と彼の園ををズーット注目しているのですから。私だけではありませんが、彼らがこの間、子どもたちにしてきた事を、許すわけには行かないので、闘うしかありませんね。

 気仙沼の話ですが、今回はもう諦めて、辞めるのかと思いましたが、最近聞いた話では「現在の、全養協執行部の方針では、子どもの人権を認めすぎると憤っている人たちが居ると言う話を聞きましたが、気仙沼のSさんが、体罰派の最後の砦なのでしょうか」(最後の砦でなくても闘うけれどね)

 Edwardは、皮肉が利きすぎですよ。そりゃー気仙沼の人が会長になってくれれば、私たちは業界と全面戦争に入れるけれど、10年も歴史の針が逆戻りしては、子どもたちが可愛そうだよ。また、昔みたいに「子どもには、殴られる権利がある」とか「小学生に対するレイプを、こんな程度で警察に逮捕されたらたまらないから、助命嘆願の署名をしようといった神奈川の施設長たちが復権してきちゃうよ」

 でも、どうしようもない施設って、職員は体を動かさずに(子どもと関わりを持たずに)、管理だけで何とかしようと言う知恵だけは回るのだね。3月に見学に行った、筑波愛児園は、監視カメラはなくても、子どもは監視できるようになっていたもの。

 みなさん、私の質問に答えてくれますか「気仙沼って、新宿歌舞伎町と同じくらい危険なところなのですか?それとも、子どもたちが危険なのですか?もう一つ、職員が子どもたちが檻に生きていると認識しているから、こうした事が出来るのですか?教えてください」

きっと… 管理人 - 2003/04/26(Sat) 03:06 No.3175

 きっと、気仙沼は、魑魅魍魎が沼からはい出してきて、子どもたちを襲うのでしょう。だったら、監視カメラよりも、施設の前に交番を設置したらどうでしょう。大切な子どもたちを守るのは、警察も協力すると思いますよ。

 佐登志さん、たしかに時計の針を戻すことになりますね。失礼しました。
 それにしても、「子どもの人権を認めすぎる」って、今まで、どの程度認めていたのかしら? (?_?)
 家庭の子どもほどには、施設の子の人権は認められていなかったと思うけど…。

Re: とある施設について ちゃま - 2003/04/27(Sun) 20:24 No.3180

全養協の選挙ですか。要職につく方はどういう方なのでしょうか。
次々に、全養協の組織の要職にある方の施設で問題が明らかになってますが。
どこの施設でも問題があるという事なのでしょうかね。
それでも、一部の施設長・施設では着実に変わりつつある。問題は、その率先して変わろうとする施設に対して、勝手な事をされては困る、と同じ県の施設長達が圧力をかけるとか。

気仙沼の施設長は「躾・指導という言葉が児童施設から消え、支援という言葉だけになった。伸び伸びと子どもを育てるために支援する。これは基本である。しかし、人格の形成期にある児童には、社会生活を前提とした方向付けが必要でもある。そのため、家庭では当然に躾が行われる。親代わりとなって子どもを養育する施設から躾が消えたらどうなるのだろう。」という内容の言葉をおっしゃった。
大変納得します。深く頷きます。
しかし、その言葉と同時に、子どもの生活の内部に向けたビデオカメラがある。どう共存するのか。
ビデオカメラの発想をもって使われる『施設での躾』があるから、『家庭の躾』とはまったく異なる施設の生活がある事を、その施設内における人権意識に対する無理解さを連想してしまう。
私は、『家庭的養護・親代わりの養育』という彼の施設長の言葉に、胡散臭さを感じてしまう。家庭という言葉も、躾という言葉もビデオカメラで監視される生活の中で使って欲しくない。

フェンさん、気仙沼の施設で暮らしていた子ども達の声を、具体的な生活の状況をもっとレポートしてください。お願いします

全養協に抗議文を出そうと考えています 管理人 - 2003/04/27(Sun) 22:08 No.3181

 気仙沼の施設長が全養協の副会長に選出されるのであれば、施設内虐待を許さない会は、全養協との対決も辞さない覚悟で臨みます。
 昨年の、全養協の施設長会で、施設内体罰に反対する決議を行った全養協ですが、ビデオカメラを設置する施設の長が副会長になるのであれば、全面対決をせざるをえません。
 もう少しお待ち下さい。連休前決戦の準備が整い、戦いを始めるまで。もちろん、養護施設にビデオカメラを設置している件については、マスコミも含め、準備をしています。

3年前にも抗議していますが… Edward - 2003/04/27(Sun) 22:20 No.3182
Edwardです。
3年前に、施設及び宮城県に抗議しています。
http://star.ruru.ne.jp/yogo-shisetsu/goaisatu.html
----------------------------------------
児童養護施設に監視カメラ
 宮城県気仙沼にある児童養護施設では、監視カメラが設置されています。

 施設の話では、「廊下とホールに設置してある。防犯上必要である。録画はしていない。今はスイッチを切ってある。子どもたちのプライバシーに関わるので、これ以上は説明できない。おいでいただき、身分をはっきりさせていただければ、これについては説明する」とのことでした。
 「外部からの防犯ではなく、内部の防犯ですか?」との問いに、「そうです。詳しくは言えませんが」との事でした。

 一方、 社会福祉法人を監査する宮城県社会福祉課団体班では、今年監査に入ったが、カメラには気づかなかったとのことでした。

 さらに、仙台法務局 子どもいじめホットライン(人権擁護部 022-224-1200) に電話しました。
「防犯、防火のためと言われたら、それ以上言えない」と煮え切りません。法務局の人権感覚は、どうなっているのでしょうか? 法無局の間違いではないでしょうか。

 児童養護施設は、親が育てられなかったり、虐待を受けた子どもが生活する場所です。子どもたちにとって、家庭代わりの場所ではないでしょうか。その生活の場に、監視カメラが入っているとしたら、そこは家庭的環境とはいえないのではないでしようか。

 施設側は、「スイッチは切っている」と言います。しかし、それはいつでもスイッチを入れられるということです。そして、子どもたちには、スイッチが入っているかどうか知るすべはありません。使わないのであれば、撤去してもいいのではないでしょうか?

 子どもには、疑惑を持った監視の目ではなく、温かい見守る目が必要です。他の施設関係者は、どのようにお考えになるのでしょうか。
 ちなみに、そこの施設長は、全養協(全国養護施設協議会)の副会長です。恩寵園の児童虐待事件といい、監視カメラといい、養護施設の人権感覚は、どうなっているのでしょうか。

2000/2/24 エドワード


 あれから、監視カメラはなくなったのかしら?
伝達式をした宮城県は、監視カメラの存在を知っていたのかしら…、というか、Edwardさんたちが宮城県に抗議したから、知っているはずよね…

theme : 障害者スポーツ
genre : 福祉・ボランティア

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

STOPから確認したと思います

 3年前のこと、覚えて下さってありがとうございます。そして、関連記事と、つなげて下さってありがとうございます。

 宮城県に確認を入れようと思います。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
