*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)

スポンサーサイト

2008-01-15(Tue)

愛着障害(無愛着)は記憶障害…

あんただれ?

 あたしは、小さい頃から、人の顔も名前も覚えられなかった。
 でも、養護施設では、なにも困らなかったの。
 
 「先生」という言葉さえ覚えていれば、職員の名前も顔も判らなくても通用したの。どんな大人も「先生」、外から来る大人も、みんな「先生」で事足りた。
 
 外から来た人の中には、「先生ではない。○○さんと呼んでくれ」という人もいた。言われたときは、そう呼ぶけど、どうせすぐに来なくなるし、次に来たときにも、向こうから言わなければ、憶えていないから「先生」と呼んでしまうの。
 
 施設を出た後、大人を一律に「先生」と呼んで呆れられた。そこで、男の人を「おじさん」、女の人を「おばさん」と呼ぶことにしたけど、不愉快だと怒り出す人もいたの。
 
 あたしは、本当に困ってしまったの。
 
 人が憶えられないから、名前を呼ばずに済ませてきた。憶えようと頑張ったときもあった。だけど、名前を憶えたいと思う人程、すぐにいなくなって、無駄になった。
あんただれ?

 数日前、お茶を飲んだり、お酒を飲んだりして、話が盛り上がった人でさえ、数日後に会うと、馴れ馴れしく話しかけてきた相手に、「あんた誰?」と言ってしまう。
「ひどーい、おととい、あんなに楽しく話したのに…」と相手が怒ったり泣いたり…

 付きあう彼氏も、声をかけられれば、断る理由がないし、誰もいないということは、誰がいても同じということで、平気で飲みに出かけたの。
 複数の相手と付きあっても、名前が覚えられないから、すべて「ねえ」とか「あなた」とかで済ませていたの。
 
 相手から「名前をちゃんと呼んでほしい」といわれると、「だったら名札をつけていろよ」と心の中で毒づいていたの。

 こんなだから、どんなに深い付き合いをした相手でも、一ヶ月会わないと完全に忘れていたの。だから、浮気性だと誹られた。
 でもね、いま目の前にいる人に、一生懸命に相手をしているだけで、浮気をしているわけではなかった。その瞬間は、いつも本気だった。

 そもそも、心から思う相手もいないのに、本気も浮気もないものよ。

 目の前にいない人は、あたしの記憶から消されるだけ。
 
あんただれ?

 さて、Edwardさんと会ったとき、「私は記憶障害者です」と紹介された。そして、無愛着で育った人がいかに人を憶えることが難しいのか、説明してもらった。
 
 入れ替わり立ち替わり人が変わっていく中では、
 人との継続する記憶は、長期記憶になることはない。
 人を憶えられる人は、いなくならない人がいて、
 長期記憶回路が出来上がっているから。
 短期記憶回路しか作ることができなかったオール施設の子は、
 人を憶えることができない。

 
 それを聞いて、あたしはホッとした。
 あたしがおかしいのは、あたしのせいじゃなく、
 子ども時代の全てを施設で育ち、
 自分だけの変わらない大人を持たなかったから。

あんただれ?
 
 Leiちゃんと会ってからは、あたし以上に人を憶えられないことに、
 嬉しいやら悲しいやら…、
 複雑。
 
 生まれて初めて、ずっと一緒にいたいと思った相手が、あたしを忘れていく。
 
 そうか…。
過去にあたしと真剣に付きあおうとした人たちは、こんな気持ちを味わされていたんだ…
 
 心に思う人が誰もいなかった子どもたちは、大人になってからも、誰もいない道を歩いてしまう。

 心のクセのままに…

 子ども時代のままに…

tag : 愛着障害 記憶障害 無愛着

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

Re: 愛着障害(無愛着)は記憶障害…

うーん。
せつないです。

無愛着って、重いと想像を越えた状況です。

私のブログでの記事は、なるべく、
重めの無愛着については触れない感じで
書いていくことにするつもりです。

子煩悩の人も読みに来てくれているので、
里親になる可能性があるのではないかと思っています。

里親に関心を少しもってくれていれば、
子育てが一段落ついて、手元が寂しくなったら、
里親のことを思い出してくれればなぁと、
縁作りとか種まきのつもりです。

 ですので、私の記事が、
無愛着のことを表面的なことしかなぞっていないとしたら、
私の勉強と理解が浅いせいでもあるのですが、
もう一つの理由はそういうことなので。。。

 案ずるより産むが易し
でとりあえず、行ってみるのが
実子でも里子でも大切かなと思ったりしました。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
