*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)


2008-01-19(Sat)

News ライカ、出産より世界ベルト(女子ボクシング)

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/favorite/list/CK2008011902080558.html
<中スポ コンフィデンシャル> ライカ、出産より世界ベルト
2008年1月19日 中日スポーツ


 女子プロボクシングに大きな風穴が開いた。日本ボクシングコミッション(JBC)が昨年11月、女子のプロボクシングを初認可。これを受けて2月末、第1回のプロテストが開催されることになった。ただこうした流れを待たずに、既に世界を舞台に活躍中のボクサーがいる。東京・山木ジムに所属するライカ(本名・来家恵美子)は、女子国際ボクシング協会(WIBA)のライト級王者。JBCが公認する世界ボクシング評議会(WBC)のタイトル奪取を射程圏に入れている。大垣女短大(岐阜)出身の31歳のビッグチャレンジだ。 (古居宣寿)

 「ボクシングは自分にとってのすべて。とにかく強くなりたいし、強いボクサーに勝ちたい。自分が勝つことは今後、日本の女子プロボクシングにもいい形でつながってくると思ってます」

 ライカは自信たっぷりにそう語った。自身も2月、3、4人のジム仲間らとともにプロテストを受けるが、合否を気にする次元にはいない。「テストは…まあね。できれば、今年中にC(WBCの意味)のタイトルが取れればうれしいかな。えへへ」。ちゃめっ気たっぷりにビックマウスを披露する。その資格が、この女にはある。
 昨年11月、東京で開催した自主興行の試合でWIBAのライト級タイトルを防衛した。判定で退けたアメリカ人ボクサーは当時のWBC同級王者。同ボクサーは敗戦の影響からか現在、同級3位に落ち、その上の2位にライカがいる。現在、チャンピオンは空位。近い将来、その席にライカが座ることを自身も、関係者も信じて疑わない。

 「あの子はボクシングをする才能にあふれている。はっきりしたことは言えないが、フィクションのようでフィクションではない生い立ちが関係しているかもしれない」(山木敏弘・日本女子ボクシング協会会長)

 ライカは家庭の事情で3歳から高校卒業までを児童養護施設で過ごした。表面的には不自由はなく「楽しむことができた」と振り返るが、“渇き”を抱えた少女時代だったかもしれない。働きながら短大を卒業し、資格を取り就職もした。だが、何かが足りない…。まもなく自らの意思でドロップアウトした。

 「自分でもよく分からない。でもモヤモヤしたものがずっとあって、このままではダメだと思った。とにかく、刺激が欲しかった」

 高校時代、大好きなボクシング漫画があった。拳によって道を切り開くボクサーの力強さ、濃厚な人生に目を奪われた。仕事を辞めた後、試しに京都のボクシングジムに。そこでパンチを繰り出し、気持ちいい汗を流すことで、モヤモヤは薄まっていった。「何より強くなることで、刺激を得ることができた」。それまでの人生で味わったことのない感覚に、ライカの目からうろこが落ちた。

 ボクシング命。見つけた天職にのめり込まないはずがない。練習に明け暮れ、非凡な闘争心を最大の武器に国内の相手を次々に圧倒。世界の猛者にもひるまず、4年かけて団体をまたがる3階級の王座を制覇した。そして迎えた“女子ボクシング新時代”。ライカの主戦場は今後、JBCが公認するWBCなどのリングに変わっていくが、自身のスタンスはこれまでと何ら変わらない。変えようがないという。

 「例えばWBCのタイトルが手に入ったとしても、それで何かが終わるようなことは絶対にない。これまでと変わらず、ボクシングをするだけ。自分の将来? 分からない。結婚や出産? まったく想像できない。どうなっていくんですかねえ…。でも一つだけ確かなことは今の自分が幸せ、ってことです」

 ライカは常にボクシングのことを考え、一心不乱にまい進する喜びに満ちあふれている。まもなく“本格的船出”を迎える日本女子プロボクシング。鍛え抜かれた拳で舵(かじ)を取るスキッパーは、ライカ以外に考えられない。

◆男顔負けハングリー精神
 ライカを取材した日は祝日だった。「きょうはバイトが休みでした」。普段はジムワークの前に朝6時から4時間、立ち食いソバ店でアルバイト。時給1000円×4=4000円はボクシング生活のための糧だ。

 「大変ですけど、働かないとボクシングできませんから」。笑みを浮かべた顔に化粧はない。「普段はしません。テレビに出た時に一度しましたけど、それを除けば最後にしたのは、短大の卒業式です」。10年以上、スッピン。飾り気の嫌いな“生身勝負”の女である。

 ボクシングの質問に対する答えは決して早くない。しっかり考えて的確に答えてくれる。そんなライカがただ一つ、即答した。「タイトルを手にしてリッチになったら?」「そんなこと考えて、ボクシングするなんてあり得ないでしょ!」。陳腐な質問を反省しつつ、ライカが本物であることをあらためて実感した。

 ▼女子ボクシングの発展 本場・米国で90年代後半、モハメド・アリの娘レイラが注目され、それまで見せ物やショー的要素が強かった女子ボクシングが競技として認知され始めた。99年にはレイラとジョー・フレージャーの娘ジャッキーとの“代理マッチ”がメディアで大きく取り上げられ、WBCや世界ボクシング協会(WBA)などの大団体も女子を公認。映画では女子ボクシングをモチーフとした「ミリオンダラー・ベイビー」(ヒラリー・スワンク主演)が世界的にヒットし人気に拍車をかけた。日本では99年、日本女子ボクシング協会が設立され、自主興行などで地道にファンを拡大。世界的な潮流もあって今回、プロ化にこぎ着けた。

 ▼ライカ 1976(昭和51)年1月24日、京都府生まれの31歳。163センチ。山木ジム所属。京都府立農芸高-大垣女短大を卒業。3歳から高校を卒業するまで養護施設で過ごした。「はじめの一歩」を読みボクシングに興味を持ったことをきっかけに近所のボクシングジムに入門。その後プロに転向し00年5月8日に大沼慶子を2RTKOで下し、デビューを白星で飾る。初代日本女子フェザー級王座、第2代WIBA世界フェザー級王座などのタイトルを獲得。現在はWIBA世界ライト級王者。通算戦績は19戦16勝2敗1分6KO。


 自分の将来? 分からない。結婚や出産? まったく想像できない。どうなっていくんですかねえ…。

 このライカさんの言葉、とても判る気がするの。養護施設だけで育つと、ライフイメージを持つことが出来ないから。

「自分でもよく分からない。でもモヤモヤしたものがずっとあって、このままではダメだと思った。とにかく、刺激が欲しかった」

 この言葉も、すごく分かるわ。養護施設は、常に過剰刺激にさらされている環境だから、刺激のない一般社会は、とても生ぬるいと感じてしまう。刺激体質になって、刺激がないと物足りないと思うから、普通の生活が難しくなってしまうの。

 ライカさんは、ボクシングに刺激を求めてしまったのね。水商売やヤクザの情婦になるより、数倍も健全な道だと思うの。

 この方は、本を出版しているの。出版されたとき、買ってすぐに読んだわ。
 タイトルは、私は「居場所」を見つけたい ファイティング・ウーマン ライカの挑戦というの。
 たしかに、養護施設は居場所ではないから、社会に出たら、自分の居場所を探すというか、自分で作り上げなくてはならないの。

 居場所を作るのに失敗したら、あとは転落していくだけだと思う。「ここだ」という居場所を作らなければ、「どこにいても同じ」と、住まいも人間関係も、流れてしまうから…
ライカさん、頑張って欲しいわ。

私は「居場所」を見つけたい ファイティング・ウーマン ライカの挑戦


著者/訳者名 来家恵美子/著
出版社名 新潮社 (ISBN:4-10-451801-8)
発行年月 2002年01月
サイズ 204P 20cm
価格 1,260円(税込)

 本を検索していたら、DVDもあったわ。2008年02月28日発売予定で、現在、予約受付中なのね。早速注文したわ。

風神見参 ライカタイフーン女子ボクシング世界3階級制覇 ライカ自主興行
http://www.7andy.jp/dvd/detail?accd=R0310950
風神見参 ライカタイフーン女子ボクシング世界3階級制覇 ライカ自主興行


値段は、セブンandアイが一番安くて、2,973円(税込)。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
