*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-01-25(Fri)

子どもたちを理由にして犯罪を見逃す養護施設

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200801250015.html
子ども口座から施設職員着服 '08/1/25 中国新聞

 安来市の社会福祉法人「せんだん会」(杉原建理事長)が運営する児童養護施設「安来学園」(60人、安来市)の職員2人が、入所する子ども3人の預金口座から計約396万円を着服していたことが24日、分かった。島根県は同日、同会に改善命令を出し、預かり金の管理体制の見直しなどを指導した。

 同会によると、着服したのは女性保育士(55)と男性児童指導員(42)。園長の許可を得ずに印鑑を持ち出し、保育士は2005年1月から07年8月までの間に約240万円、指導員は05年5月から07年11月まで、2人の子どもの通帳から計約156万円を無断で引き出していた。

 同会は2人を15日付で懲戒解雇したが、「全額弁済し、子どもへの影響も大きい」などとして告発は見送る。


関連記事
読売新聞 児童養護施設「安来学園」 入所者預金2人着服

施設保育士が入所者の預かり金400万円着服 島根

預かり金400万着服 2職員を懲戒解雇処分 安来学園
 小さい頃から養護施設では、「悪いことをしたら警察に捕まる」とか「人のものを盗んだら刑務所に入る」と言われて育ったわ。
 だからというわけではないけど、やけになったときもあるけど、犯罪だけは犯さないように生きてきた。
 職員が子どもをレイプしたり、殴ったりしたことが発覚しても、子どもたちへの影響を理由にして刑事告発しないということは、言い訳の理由にされた子どもたちにとっても、納得できるものではないの。

 本当に子どもたちへ影響を考えるのなら、「悪いことをしたら警察に捕まる」ことを、きちんと子どもたちに示すことなの。

 この養護施設「安来学園」では、
 悪いことをしても、人のお金を盗んでも、ばれたら全額返せば、警察には捕まらないと子どもたちに教えたということなの。

 この安来学園のホームページを探したところ、特定特別医療法人「昌林会」のHPの安来保健福祉医療の街にあるように、理事長(杉原建)が同じ法人であるようなのね。⇒「複合化で利便性向上- 福祉・医療・・・垣根低く」
 
(注)特定・特別医療法人については、厚労省のページに概要が載っているわ。

 それにしても、子どもがこんなに貯金を持っているなんてすごいわね。子どもの年が書かれていないから、判らないけど、高校生なら、アルバイトでためたのかしら? 小さい子なら、親が預けたのでしょうね。あたしのいた頃では、こんな大金を持っている施設の子どもなんて、考えられなかったわ。
 
 あたしが15歳で施設を出たときに持っていたお金は、一ヶ月分の生活費として渡された3万円だけだったから…。

tag : 児童養護施設 犯罪

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。