*All archives* |  *Admin*

≪03  2017/04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  05≫
--------(--)


2006-12-31(Sun)

News 拉致被害者認定の奇々怪々と新たな拉致未遂事件

http://www.sankei.co.jp/seiron/koukoku/2005/0507/ronbun3-1.html
拉致被害者認定の奇々怪々と新たな拉致未遂事件(1)
特定失踪者問題調査会理事 岡田和典

 二〇〇五年四月二十五日午前九時十八分、兵庫県尼崎市内のJR塚口-尼崎駅間で快速電車脱線事故がおこる。テレビ各局とも急遽定時番組を報道番組に切り替え、生々しい事故の様子を現場から伝えた。

 事故発生から約五時間後、共同通信は、事故と同じ兵庫県内、神戸市灘区出身の拉致被害者、田中実さん(一九七八年六月六日成田より出国)について政府が北朝鮮による拉致被害者であると認定する、との第一報を配信した。記事によると同日中にも発表されるという。

 社会が未曾有の脱線事故によって騒然とする中での、曽我ミヨシさん以来二年半ぶりの拉致認定が意味するものとは一体何なのか。

田中実さん拉致の経緯

 二〇〇二年九月五日午後二時、友愛会館にて記者会見が行われ、「北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会」(以下、全国協議会)から田中実さんの中学卒業時の写真が公開された。田中実さん拉致事件が大きく報道された最初である。

 田中さんは灘区内の児童養護施設に在園しながら、神戸市立高羽小学校、神戸市立鷹匠中学校を卒業していた。私は同じ灘区で生まれ神戸市立成徳小学校を卒業している。鷹匠中学校の校区は高羽、成徳両小学校の校区で構成されており、田中さんと私は同じ公立中学の校区であり、しかも昭和二十四年生まれの同学年でもある。私が私立中学に進学したため田中さんと席を同じくすることはなかったが、小学校時の友人たちの協力により写真は入手できた。しかし、中学在学時の田中実さんと友人たちとの付き合いは少なく情報の入手は困難を極めた。「知らない。記憶がない。そのような同級生がいたような気がする」との返答ばかりである。友人たちの話をまとめると次のようになる。「同じ養護施設から多くの生徒が通っており、集団で行動することが多かった。そのため友達としての付き合いをするほどの接触の機会がなかった。田中さんはおとなしく目立たない少年であった」。

 当時の養護施設ではそのほとんどが中学卒業と同時に卒園し、社会に巣立っていったが、成績優秀であった田中さんは高校に進学する。養護施設の同学年八人中、高校進学は三人であった。進学先は神戸市立神戸工業高校で、周辺は在日が多く従事するケミカルシューズ工場が立ち並び、近くには朝鮮学校が今も存在する。有本惠子さんの実家とは一キロメートルも離れていない。在学時三年間担任をした渡辺友夫先生も「高校時代の田中実さんは、目立たない印象の薄い生徒であった」という。
 あたしは、田中実さんの記事をまとめて読んだことがなかったから、とても興味深く読んだの。

 またぞろ迷探偵魂が騒いで、どこの施設かしらと調べたくなったの。

愛神愛隣舎 657-0834 神戸市灘区泉通4丁目27
 078-861-2462 078-861-9588
 社会福祉法人愛神愛隣舎 40名 大舎
双葉学園 657-0011 神戸市灘区鶴甲1丁目5-1
 078-841-2792 078-851-6762
 社会福祉法人神戸協和会双葉会 90名 中舎
同朋学園 657-0068 神戸市灘区篠原北町4丁目8-1
 078-801-6301 078-801-0566
 社会福祉法人同朋福祉会 70名 中舎

 同学年が8名いたというから、定員40名の施設は除外だわね。地図からみると、神戸市立高羽小学校、神戸市立鷹匠中学校に近いのは、二葉学園ね

中学在学時の田中実さんと友人たちとの付き合いは少なく情報の入手は困難を極めた。「知らない。記憶がない。そのような同級生がいたような気がする」との返答ばかりである。友人たちの話をまとめると次のようになる。「同じ養護施設から多くの生徒が通っており、集団で行動することが多かった。そのため友達としての付き合いをするほどの接触の機会がなかった。田中さんはおとなしく目立たない少年であった」。


 これも、なんだか悲しいわ。養護施設から通っている子は、施設の子だけの集団で行動していたということかしら…

 それと、どうやら田中実さんだけでなく、もうひとりの施設出身者が拉致された疑いがあること。これも、あたしには驚きだったわ。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
