*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)


2008-02-04(Mon)

News 「育児院が体罰」認定 6人脱走問題 福岡市審査委 事実隠す体質指摘

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/fukuoka/20080202/20080202_001.shtml
2008年02月02日 西日本新聞
「育児院が体罰」認定 6人脱走問題 福岡市審査委 事実隠す体質指摘


 福岡市東区の児童養護施設・福岡育児院で昨年8‐9月、中高生6人が施設を脱走、市の児童相談所に保護を求めた問題で、市の第三者審査委員会は1日、施設側の日常的な体罰と暴言による「虐待」、外出禁止や隔離生活による「懲戒権の乱用」を事実として認定。施設の「事実を隠す体質」「管理運営の問題」も指摘し、吉田宏市長に適切な対応や処分を求める報告書を提出した。

 同委員会は高橋重宏・東洋大社会学部長を委員長に弁護士ら5人で構成。問題発覚後の10月から入所児童や職員らも含め聞き取り調査を実施。施設を監督する市は同育児院に指導、改善勧告など行政処分を出す方針。

 報告書は昨年5月と8月の2件の体罰を認定。部屋の掃除をしていないなどを理由に、職員が部屋や食堂で生徒に殴るけるなどの暴行を加え、空き缶などを投げ付けたとした。「これ以外にも複数の職員が体罰を行っている」と日常的な体罰を認定。「院を出て行け」との暴言も含め、児童福祉法上の「虐待」に抵触するとした。

 また、規則違反した子への1カ月の外出禁止や別室での隔離生活、ほかの子への連帯責任としての罰が、児童福祉法上の「懲戒権の乱用禁止」に抵触すると指摘。持ち物検査や集会での罰決め、子ども同士の暴力の放置も「不適切」とした。

 同育児院は体罰自体を否定している。しかし報告書は、子どもたちの証言は具体的かつ詳細で、体罰を目撃した子どもの証言も大筋で一致したとしたほか、育児院の指導員日誌には職員の不適切な対応が多数記録されていたという。

 同育児院では1995年と2004年にも職員による体罰問題が発生。01年には当時の理事長による運営費流用事件も起こっており、報告書は育児院や理事会の管理運営上の「自浄能力」が欠けていると指摘。「発覚当初、育児院は体罰を認めるような報告を市にしていたが、今は事実を隠す行為に及んでいる」と厳しく批判した。

 同育児院の寺田正義施設長(70)は西日本新聞の取材に「主張が全く受け入れられず認定内容は論外。だが事態を収束させるため週明けに辞意を表明したい」と話している。

=2008/02/02付 西日本新聞朝刊=
 「里親不調」や「里親虐待」を持ち出し、子どもたちが里親家庭に行くことを牽制するような施設職員が少なくないけど、まず、養護施設の虐待を問題にして欲しいわ

 この報告書は、昨年、2007年9月21日 読売新聞「養護施設で体罰か、福岡市が6人保護し特別監査」で紹介した記事の続報のようね。

 EdwardさんがSTOPの掲示板で、「福岡市の情報公開のページを紹介し、インターネットでも請求できるとあるの。

 是非、多くの方に、情報公開請求をして読んで頂きたいわ。特に施設の虐待に目を背け、里親不調ばかりあげつらう職員には…

 西日本新聞の記事によると、ほかにも、「施設児童が合唱団へ参加」していたり、「施設球技大会に参加」しているようだけど、強制参加でないことを祈るわ。暗黙の強制というものが養護施設には存在するし…

⇒福岡育児院HP
⇒監査結果 (平成17年度実施)
⇒在日朝鮮人の妻として生きた母描く ノンフィクション大賞特別賞受賞 福岡育児院に副賞100万円贈る
⇒育児院体罰、運営実態厳しく指弾審査委…福岡育児院
「しつけ」施設側は反論

tag : 福岡育児院

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

濃度の薄い暗黙の強制の蓄積

>西日本新聞の記事によると、ほかにも、「施設児童が合唱団へ参加」していたり、「施設球技大会に参加」しているようだけど、強制参加でないことを祈るわ。暗黙の強制というものが養護施設には存在するし…

これなんだ、私がいつも気になるのは。
普通の子どもならば「行きたくない」と自己主張できるけど、
施設の場合は団体行動の名目で自己主張できないことがあるのではないだろうか。
それが1回や2回なら仕方ないと思うけど、2歳から施設にいる子なんかは卒園するまで十数年と続くのだから。


初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
