*All archives* |  *Admin*

≪04  2017/05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  06≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-02-07(Thu)

自分にどんな権利があるのか判らない施設の子どもたち

ネコにはグルーミングをする権利があるのよ。施設の女の子だって、おしゃれをする権利があるのよ!

 あたしが養護施設を出てビックリしたのは、子どもにも権利があるという事だったの。
 
 日本政府が批准している子どもの権利条約を読むと、子どもには様々な権利があることが判る。
 
 実をいうと、子どもの権利条約は家庭の子どもの権利だと思っていたの。
球技大会に参加しない権利が欲しいわ

 養護施設で「権利」という言葉が使われないわけではない。こんな風に使われるの。

 権利を主張する前に義務を果たせと言われてきたから、義務を果たせない施設の子たちには、何の権利もないと思っていた。

 また、おまえ達には、殴られる権利がある、とも言われる。
 本来なら、権利侵害である暴力が、それを受ける権利があるとすり替える論調も、養護施設では日常茶飯事だったの。
 
 だから、何が正しい権利で、なにが本当は権利ではないのか、混乱しているのが養護施設の子どもたちなの。
 
好きなお友達と同室になる権利も欲しいわ

 Edwardさんから聞いた話。
 
 恩寵園の子どもたちが、養護施設の虐待を訴える前に、なにが虐待であり、なにが権利侵害であるのか学ぶところから始める必要があったというの。
 
 たとえば、手紙を職員が開封し、中身を確認してから子どもに渡していることは、日本国憲法で定める「信書の秘密」を侵害していることになるけど、そもそも、それが当たり前だと思っているから、それを権利侵害と訴えることもしない。
 
 暴力もそう。
 「しつけ」という名目で、竹刀や木刀、金属バットで子どもを殴る。本当は、刑法で定める暴行罪であるけど、「しつけ」だと言われると、知識のない子どもは、黙るしかない。
 
 職員が子どもの体をまさぐるのも、「スキンシップ」だという。被害に遭うのは女の子だけではないの。男の子が(性的に)好きな職員もいる。男性職員だけでなく、女性職員も中にはいる。
 
 知識のない、権利意識のない養護施設の子どもたちは、職員が「○○だ」と断言すると、それに反論することが出来ずに、そんなものだと諦めてしまうの。
 
 養護施設の子どもの権利回復は、なにが権利であるのか教えるところから始めるの。

しっぽも権利よ

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

そうなんだ

> 恩寵園の子どもたちが、養護施設の虐待を訴える前に、なにが虐待であり、なにが権利侵害であるのか学ぶところから始める必要があったというの。

それが当たり前だと思って、その中で何とかもがいている子どもたちがいるんだよね、今も。
まいったな・・・
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。