*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)

スポンサーサイト

2008-02-07(Thu)

News 施設児童に「家に帰れ」 和白青松園 改善報告書保育士2人体罰、暴言

2008年02月07日 西日本新聞夕刊
施設児童に「家に帰れ」 和白青松園 改善報告書保育士2人体罰、暴言


 福岡市東区の児童養護施設「和白青松園」が、同園の保育士などの職員が子どもに対し、ほおを両手で引っ張るなどの「不適切な行為」や「家に帰れ」などの暴言があったとして、同市に改善報告書を提出していたことが8日、分かった。同園の江中宣夫園長は「子どもに不快な思いをさせており、体罰に当たる。施設でこのようなことがあったことを深く反省している」と話している。

 同園や市こども家庭課によると2007年10月、園に実習に来た大学生が「保育士2人にほおや耳を引っ張られた」などと子ども2人が訴えたことを、実習日誌に記録。日誌を確認した同園の江中園長が2人にただしたところ、事実を認めた。

 園側は他の職員にも報告を求めた結果、「胸元を突いた」など不適切な行為の報告が複数寄せられた。「好き勝手するなら家に帰れ」などの暴言もあったという。園側は1月18日、子どもの権利についての研修を重ねるなど、再発防止策を盛り込んだ改善報告書を市に提出した。

=2008/02/07付 西日本新聞夕刊=
関連記事
⇒福岡市の児童養護施設で保育士が体罰
⇒社会福祉法人 福岡県社会事業団 和白青松園
⇒Yahoo! ブログ 児童養護施設 和白青松園
⇒坂本博之 「不動心」 元プロボクサー坂本博之のブログ

 この養護施設は、元ブロボクサー坂本博之さんの出た施設として有名な施設なの。あたしは、いつも思うの。どうして、養護施設を出て、わざわざ殴り合いの世界に行くのか判らないの。
 養護施設では、男子は、いつも殴り合いをしていた。力が強い子がいつも天下だった。女子だって、結局は、ケンカが強い子が仕切っていた。そのケンカも、命を捨てた方が強かった。
 先日紹介したライカもそうだけど、殴り合いの世界に生き甲斐を見いだすのは、どこか施設の続きを実社会でやっている気がする。トラウマの再演としか思えないの。

 あたしは、暴力が嫌いだから、ケンカの強い子には逆らわなかった。やられたって、減るもんじゃあない。(と先輩達は言っていた)

 殴り合った子も、ただやられた子も、みんな同じだとは言わないけど、どこか施設を引きずっている気がする…

 子どもたちは、みんな里親家庭に出して欲しい…

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

初めまして 
 私も幼少の頃施設に居ました4年余りお世話になってました。もうかなり昔のことであまり記憶はないのですが つらい毎日だったのは覚えていますその中でも唯一楽しみは施設外の学校に通うことでした。学校での友達や先生とのふれあいが楽しみの一つでしたからね下校時間が近くなると暗くなる自分がいていつも泣きべそかいてたのを思い出しました。

二人目の里子君は10年 施設にいて実の親のもとに帰り 
その後 高2で うちに来て、すぐにボクシング部に入りました。
5年まえ彼が施設に居たころ その施設にお仕置き部屋が
あったそうです。
それまで やみくもに 殴られていたので、ルールのある
殴り合いを 彼は 選んだのかと 思いました。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
