*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-02-08(Fri)

聞く相手がいるから聞ける言葉

 ⇒Leiちゃんの記事

以前、あたしはライブドアブログで、『「生きててもいい?」なんて聞かない』という記事を書いたの。
 
 ちょうど二年前の話。
 
 そのときは、「生きることの是非を、他人に承認を求めることの弱さ」みたいな論調で書いたと思うの。
 
 今日、Leiちゃんと話していて、二人同時に気付いたの。
 
 生きることの是非を問う相手がいるからことの言葉だと…
 養護施設では、「自分の生存理由を、他人には求めない」の。それは、自分の命を他者に預け、自分で生きる選択肢を放棄するに等しい。
 
 自分が生きることを他者にゆだねる危険性は、わざわざ言わなくてもいいわね。
 
 二年前のあたし達は、まだまだ一人で生きてきた過去を自負し、その一人で生きてきた自分を肯定するために、他者と生きようとする人たちを、「弱い存在」だと切り捨ててきたの。
 
 でも、いま思うと、他者と生きることを選択できる人の方が、柔軟で、強くて、豊かだということに今日気付いたの。
 
 自分の過去を肯定するあまり、誰もいなくて一人で生きる養護施設と、そこで育った自分たちを肯定して、誰かを求める人を貶めてしまったのね。
 
 子どもは、生きていることを承認してくれる大人が必要なのに、それが、社会から受け入れられている実感を持つことなのに、あたし達は、間違った方に行きかねない。
 
 この質問を投げかけることの出来る大人を、一人一人の子どもに与えて欲しい。養護施設は、本当に地獄だと思うの。誰もいない地獄なの。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

その気づきがあったとお二人同時に思われたことに、

( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ  です。

とてもうれしいです。

ほんとに、なかなか気付けない

 
Maria、わたしの記事は確かに、人に依存する態度などに関しては、少し、目線が冷たかったと思う、【反省】

 でもよく読んだからMariaにもその傾向があった事にいまさらながら気づいて、養護施設の轍が残り続けている事を実感した。誰もいないから問わないだけであって、親からたっぷりと愛情を受け取った後の、自立とは大きな違いがある。

 この小説の美香さんは色んなことがあったと思うけれど、自分がこの世から受け止められた実感を求めていたのだなあと知った。

 前にあなたが言った言葉が思い出される。

 人は一人でも生きられるけど、一人で生きてはいけない

 と。
   
 誰にも問わずに生きていけるけど、誰か大切な対象者を得られたなら、やはり「生きていていい?」「一緒に生きていこう」と声を掛けるのだと思う。
 
 わたし達は、そこを、誰もいないから生き抜いてしまったのだと思う。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

驚愕:子ども達は愛着の為にも「生きていていい?」と問う人に出会う必要がある

地雷原??  関連記事: 勝手に生きる:「生きていていいですか?」と人に問わない Mariaのブログ 「生きててもいい?」なんて聞かな...
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。