*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)


2008-02-12(Tue)

施設を出た後も、施設育ちをしばるシセツの壁

樹氷も、生まれて初めて見たわ

 最近の会社では、職場旅行で全員が温泉地で宴会をするというのが少なくなっているの。
 社員にポイントを与え、福利厚生メニューから選択する方式にする会社が増えてきている。そのポイントも、職場の親睦旅行にしか使えない指定ポイントなど、いろいろ工夫を凝らしている。
 
 あたしの会社でも、数年前から福利厚生をアウトソーシングする事になった。職場旅行は、それぞれの部署で企画し、契約している旅行社経由で申し込む。社員以外は、別途経費を払えばOKなので、家族を連れて参加する人もいるの。
 
 今回の企画委員はスキー旅行を計画したの。一定人数の社員の参加がないと職場旅行としてお金が出ないから、連休は暇なあたしに誘いがかかったの。
 
 実は、スキーは生まれて初めて。

南アルプスも生まれて初めて見たの

 施設にいた頃、小学校でも、中学校でも、スキーにいく子は結構いた。日焼けして学校に来るから、すぐにわかり、「どこそこのスキー場に行った」なんて話で盛り上がっていたの。
 
 スキーなんて、自分には関係のない事だと思っていたし、自分には関係のない話は、すぐに意識をそらすから、あまり聞いていなかったの。
 
生まれて初めてのことを、大人になってからたくさん経験している

 今回、「あとひとり参加しないと職場旅行の要件を満たさないんです。助けると思って参加してください。滑れなくても、温泉につかっていればいいんです」と言われて参加した。今時、スキーでは人が集まらないようなの。
 
 いままでも、職場でスキーの話をする社員はいたし、けっこうスキーに行く人もいた。でも、自分には関係のない世界の話だと思っていたから、全て聞き流していたの。
 
 現金なもので、スキーに行くと決まったとたん、ウェアをどうするか、道具はどうするか、いろいろ調べだした。彼の薦めで、ウェアだけ買って、スキーの板はレンタルにした。年に数回いくようになってから、道具を買えばいいという。

心に張り付いたシセツの壁を、気付きながらはがしていく
 
 一言で言うと、スキーは楽しかった。
 運動神経は悪くないし、施設仕込みの体力とコンジョーもある。すぐにコツを飲み込み、最終日には中級者コースもボーゲンだけど滑れるようになった。
 自然の中の林間コースは、真っ白な世界に心が癒される。
 
 なんで、いままで参加しなかったのかしら…、と思った。仕事も安定しているし、貯金もそこそこある。結婚はしていないけど、暴力的でない信頼できる相手と暮らしている。
 でも、スキーや海外旅行は、自分には関係のない世界だと思っていた。あれは、家庭育ちの話と思っていた。

 バカの壁ならぬシセツの壁が、シセツ育ちを縛り付けるの。シセツを出た後も…

 そろそろ、自分の中にあるシセツの壁を、乗り越えなくてはいけないのかも知れない…、
と、大自然の雪景色の中で考えていたの。

 もっと、楽しむことを憶えなくては…

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

 Maria・・・いつもありがとうね。体調を壊さないように大事にしてね。って、全然親記事へのレスじゃないね。

ルルド

150年前の2月11日 1858年ルルドで水車小屋の娘Bernadetteの前に聖母マリアが現れた。2-3日前にその記念の記事を読みました。
「ルルドには病気の人や弱い人を受け入れる感受性がある」と書かれていました。
ルルドだけでなく パレスティナに平和が戻ったら エルサレムへもleiさんと一緒に行けたらいいですね。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
