*All archives* |  *Admin*

≪03  2017/04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  05≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-02-17(Sun)

「脱走」を「無断外出」と言い換える施設

何でも言い換えればいいのではないのよ

 Edwardさんから聞いた話。
 
 最近の養護施設では、子どもが施設から逃げ出しても、脱走とは言わないの。
 
 無断外泊・無断外出というらしいの。略称は無外(むがい)なの。
 
 「脱走」だと、子どもより施設側に問題がありそうなイメージだけど、「無断外出」だと、子どもの側に問題があるイメージが出来る。
 
 安全で安心な場所なら子どもは逃げ出さないのよ。

「脱走」を「無断外出」と言い換えると、「脱走する程酷い施設」では無くなるのね
 
 養護施設のイメージ戦略は、「養護施設は大きな家族」と表現したり、「集団管理養育のプロをあたかも家庭養育のプロである」かのような表現をしたり、実態とかけ離れたイメージを作り出すの。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/20080215/20080215_002.shtml
福岡育児院に改善勧告 体罰問題で福岡市 人事の刷新求める

 福岡市は14日、昨年8‐9月に中高生6人の脱走問題が起きた児童養護施設「福岡育児院」(福岡市東区原田2丁目)に対し、改善勧告した。運営する社会福祉法人の理事長と施設長の辞任など人事の「刷新」を求める内容。同院は「理事会を早急に開き、対応を検討したい」としている。

 同市の第三者委員会は今月1日、福岡育児院で日常的な体罰による「虐待」があったと認定。同院は、市に「審査委の認識とは落差がある」との意見書を提出し、体罰を否定している。

 市は「しつけの一環でも『たたく』という行為は虐待や懲戒権の乱用に当たる。『認識の差』という問題ではない」と指摘。審査委の認定に基づいて「子どもの権利擁護に対する意識が職員全体に乏しい」などと問題点を挙げた。

 市の勧告内容は(1)理事長と施設長の刷新(2)管理監督の立場にある職員の人事上の措置(3)職員研修の徹底‐など6項目。3月13日までに、改善計画書の提出も求めた。

 運営法人の理事の1人である寺田正義施設長は「市と私たちの考えがかみ合っていないので、今後、市と十分に協議したい」と話している。
=2008/02/15付 西日本新聞朝刊=


 この記事でも、「市と私たちの考えがかみ合っていない」との言葉に、養護施設の言い換えの論理が見え隠れする。
 
 言葉を実態に合わせて使う。それが、正しく物事を認識することなの。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

はじめまして
安心で安全な場所なら逃げ出さない
本当にそのとおりだと思います
でも大人はそこはかえりみず、出た方が規則破りだから悪いって言うよね(泣)
そうなるためにはどうしたらいいのかな?
どうしたら変えられるのかな?
私はあきらめたくないのです

施設からはやっぱり脱走という表現が無理がない

 職員達は今でも脱走と口を滑らせる事が多いみたい。彼らも一生懸命「ムガイ、ムガイ」と唱えてるのかな。

 でも流石に「家出」とは言わない【施設は家庭と言いながらも・・・】。

 確かに無断外泊と言われると、子どもの側だけに何か問題を抱えてるように感じられる。その子が独自に勝手に無断外泊して困っている施設職員という感じが、より強調されている印象がある。

Googleアラートの最新記事表示の件


 Maria、真夜中にごめん。昼間自分のブログでも設置してみて動いてるようなのでMariaのブログでも『児童養護施設、乳児院、里親家庭』というタグに関する新着NEWsを流すようにしました。これでメールだけじゃなくて、ブログでも新着記事を把握できるようになりました。

ブログパーツ配布先
http://www.google.com/uds/solutions/wizards/newsbar.html

設置の説明があるブログ
http://google-mania.net/for-webmaster/newsbar
#わたしだけかも知れないけど、ニュースバーに限っては書いてある方法と少し手順が違うような・・・。他にも設置方法が書いてあるブログは幾つかあった。でもほとんど同じ感じの内容でした。でもブログバーの設置などについては、確かに書いている事と同じです。

 でも配布先のウィザードに従って設置すれば問題なく動くようですので、あわてないでOKです。URLを書く欄が現れなかったので、わたしのブログとMariaのブログで同じソースを使えています。【様子見】

 他には最新記事じゃなくても、関連するキーワードを使ったブログ記事とか、まあ色んなガジェットがあること、あること・・・昨日からGoogleを使い始めてその多様さにビックリしています。【それは置いといて】

 あと、言い忘れてたけれど、サイドバーにもYouTubeで、恩寵園の動画をリンクしています。動画UPして下さってる方がいて、これもビックリしています。

 色々ちょこちょこやっています。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。