*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)


2008-02-21(Thu)

塀の中のCAPは、子どもを救うの?

IMG_3559

 今回、Leiちゃんが「ただいま「知らない人について行っちゃいけません」を勉強中」を書いたら、なぜか、「養護施設でもCAPをしている」という話になった。

 「知っている人」に虐待された家庭虐待の人にとっては、「知らない人」云々の話に引っかかるのは判らないでもないけど、愛着形成や発達心理学的話をしているところに、CAPは無いでしょうと思うの。なんか牽制された気分だわ。
 
 養護施設では、CAP以前に、権利ノートを配布しているの。
 ところが、その権利ノートでも、子どもの権利は正しく伝えていないし、「権利を主張するのもいいが、その前に義務を果たせ」みたいな表現で子どもを牽制するの。
 
 CAPのブログラムに「NO! =いや」「GO! = にげる」「TELL = 話す」を選択させるものがある。
 
 施設の子たちは、CAPが日本に入ってくる前から、これらをしてきたの。
IMG_3567

 施設で「NO!」といやといっても、あざ笑われたり、殴られたりするだけ。力ずくで従わされる。「いやがるのをするのがいい」とかえって喜ばせるだけ。
 
 施設で「GO!」と逃げても、捕獲されて連れ戻されるだけ。逃げても無駄だということを体にたたき込まれるの。
 
 施設で起きたことを「TELL」話しても、地域の人は迷惑そうな顔をする。「この子は虚言癖があって、大人の関心を引くためにあること無いことを話すんですよ」という言葉に、ホッとした顔をして「騙されるところでしたよ」という。

IMG_3584

 千葉県の恩寵園でも、岡山県の津山二葉園でも、そのほかのたくさんの養護施設でも、CAPを知らない子どもたちが、地域に、児相に、社会に助けを求めてきたの。CAPブログラムなんか知らなくても、生き延びるために脱走し、社会に訴えてきたの。

IMG_3578
 
 Edwardさんに聞いた話では、施設内虐待を許さない会を立ち上げたときは、「子どもを虐待する施設は一部の特別な施設」というのが、施設側の公式見解であり、社会をそれを信じていたの。
 それが、施設内人権侵害でマスコミ報道される数が施設数の14%にまでなり、「虐待が発覚した施設」と「まだ発覚していない施設」しかない状態となってきたの。

 その流れを受けて、厚生労働省が児童福祉法を改正して施設内虐待の防止に取り組むという。ここまで、10年かかったの。福岡の育児院から子どもが逃げ出してから13年。施設内虐待が法律で規制される記念すべき年に、マスコミ報道一番乗りの施設の虐待報道で存在感を示す。

IMG_3557 

 話が逸れてきたわ。
 
 養護施設のCAPは、塀の中のCAPであり、権利を制限したCAPでしかないの。
 逃げる場所が無いところで逃げることを教え、
 拒否できる場所でもないのに拒否を教え、
 聞く相手もいないのに訴えることを教える。
 
 養護施設の子どもたちが、職員からの虐待を訴えたら、CAPのスタッフは行政に告発できるのかしら?

IMG_3590

 さらにいわせてもらえば、

ゼロをエンパワメントしても、0は0でしかないの

 「たった一人のかけがえのない自分」と思えるのは、そう思ってくれる大人があってのこと。誰からも大切にされず捨てられた子が、「かけがえのない自分」と思えるのは、仏陀の悟りに近いの。一人で悟りを開く心境に近い。

 もうお題目はいいの。

 「信頼できる大人に話しそう」などと無責任にいうのではなく、一人一人に確実に信頼できる大人を与える。その自分だけの大人から、たった一人の子どもとして愛される。それが、真のエンパワメントだと思うの。⇒empowerment

 だから、アリバイづくりともいえる養護施設のCAPは、眉唾物としか思わないの。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
