*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)


2008-02-23(Sat)

News 安来学園・預かり金着服:元職員2人、着服額1000万円超 刑事告発はせず/島根

 以前、子どもたちを理由にして犯罪を見逃す養護施設 という記事を書いたけど、また続報があったの。
 
 前回、子どもたちのお金を約400万円着服していたと報道されたけど、元入所者や保護者から「お金を預けていたが大丈夫か」との問い合わせが相次ぎ、再調査を実施したところ、合計で1040万円もの金額を着服していたことが判ったの。
 
http://mainichi.jp/area/shimane/news/20080222ddlk32040108000c.html
2008年2月22日 毎日新聞
安来学園・預かり金着服:元職員2人、着服額1000万円超 刑事告発はせず /島根


 社会福祉法人せんだん会の児童養護施設「安来学園」(安来市赤江町・永見太園長)で入所者の預かり金を着服していた元職員2人が、新たに計約740万円を不正に引き出すなどしていたことが21日、分かった。前回を含めると着服額は2人で1000万円を超え、被害入所者(退所者を含む)は8人となった。同園は「被害にあった入所者らが望んでいない」として刑事告発は見送る姿勢だ。

 同園は先月24日、入所者の預かり金を管理していた男性元児童指導員(42)と女性元保育士(55)が入所者3人の預かり金計約400万円を着服していたと発表。その後、退所者から問い合わせが相次ぎ調査したところ、新たに4人の預かり金を着服していたことが分かった。また、現在の入所者と保護者に通帳などの確認を依頼したところ、1件の着服も判明した。

 元職員2人は95年4月から入所者の預かり金を管理する担当者となり、印鑑を保管庫から持ち出すなどしては、現金を引き出していた。同園は、被害にあった入所者らの意向などから刑事告発はしない方針。一方で、事実解明の調査が不十分なのは否めず、「これ以上の被害は出ないと思う」などあいまいな説明に終始した。

 同園によると、男性元指導員は97年4月から98年6月まで、退所者の貯金通帳から125万7050円を不正に引き出した。また、退所者1人の預かり金の残金1万7860円を退所時に渡さなかった。女性元保育士は96年6月から07年6月までの間、退所者2人の預金通帳から約605万円を不正に引き出した。また、現在の入所者の預かり金6万7480円を着服していた。2人は「生活費に使った」などと話しているらしい。2人は全額返済している。

 同園は同日、県に再発防止策をまとめた業務改善の報告書を提出した。【小坂剛志】


 1000万円以上の子どもたちのお金を着服したのに、被害にあった入所者らの意向などから刑事告発はしない方針という。ひょっとして、「刑事告発するとお金は返ってきませんよ」と取引でもしたのかしら?

 前回の金額は400万円だったけど、今回発覚した金額は、隠すつもりだったわけよね。それが、親たちの問合せからばれたという、悪質なものなのに、告発しない。

 さらに、 事実解明の調査が不十分なのは否めず、「これ以上の被害は出ないと思う」などあいまいな説明に終始した とあるように、もっと被害は拡大しかねない。

 警察に告発して、警察の捜査を行わせるべきだと思うの。ちょっと酷すぎる。きちんと刑事告発すべきだと思うわ。

他の関連データ
児童養護施設「安来学園」⇒HP
〒692-0001 安来市赤江町1768
Tel 0854-28-8107 Fax 0854-28-8107

大きな地図で見る

⇒安来学園着服、被害10年以上1040万円

⇒児童養護施設元職員2人 着服額は1100万円

⇒(島根県)社会福祉施設における不正事案に対する処分について

⇒(島根県)家庭における暴力・虐待根絶キャンペーン

⇒安来市立赤江小学校

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

島根県の児童養護施設をもっと調べてほしい。
施設中の本当の現状。誰が誰に暴力をしているのか。
常に弱いのは、子どもではない。
常に強いのが、大人ではない。
現状は、もっと残酷である。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
