*All archives* |  *Admin*

≪05  2017/06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  07≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-02-25(Mon)

悩みがないのが悩み…

SANY3509

 Leiちゃんの記事を読んで、あたしも思いだしたの。

彼が時々あたしに言う。
付きあいだした頃は、「悩みがないのが悩み」と言っていたと。

 さらに、くよくよ悩んでいる彼に対して、「そんなの忘れてしまえばいいじゃないの」と、言っていたらしいの。そして、本当に、いろんなことを簡単に忘れていたの。
 これは解決がつかない、よし忘れよう…。そして、本当に忘れてしまっていたの。

 彼は、ビックリしたような顔をして、「簡単に忘れられることじゃないから悩んでいるんでしょ」と怒り出すの。

 悩みがないわけよね。悩む程の人間関係を作ってこなかったし、その場その場の反応でしか生きてこなかった。鶏は三歩歩くと忘れると言うけど、あたしも、人間関係は片っ端から忘れていたの。
SANY3542

 最近、こんなに簡単に人を忘れるのは、病気じゃないかと思えるようになってきたの。Edwardさんが「自分は記憶障害者です」と言っていたように、継続する関係を持たなかったあたし達は、人間関係についての継続する記憶能力を作って来れなかったのかも知れない。

SANY3481

 考えても仕方ないことは考えない。

 こうしなければ、施設で生き延びることは出来なかったのだと思う。施設で心を病んだ子たちは、どうにもならないことを悩み続け、考え続け、心の迷路にはまりこんだのだと思うの。精神病院に入った子や自殺した子もいた。
 
SANY3493

 でも、施設を生き延びて社会に出たあたしも、決して無事だったわけではないとこの頃考えるようになったの。
 
 本当なら悩まなければいけない大事な問題を、全て忘れることで先送りにしていただけなの。
 
 人は、年齢に応じて悩まなければいけないの。
 
 いまのあたしは、子ども時代から山積みにした宿題が目の前にあることに気付き、途方に暮れている。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

 いつの間にか忘れちゃうわたしの事を、チクチク怒る。わたしは、あなたがまるで今のわたしのような過去を闊歩していたなんて、どっか信じられない。

 それほど、あなたは、随分がんばって整理したんだね。わたしもがんばります。
 
 う~ん、チクチクというのは自分がそう感じたの。


初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。