*All archives* |  *Admin*

≪10  2017/11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  12≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-03-03(Mon)

人を「裏切る」ことに後ろめたさを感じない無愛着児

IMG_3612

 Leiちゃんの「裏切り」と「後ろめたさ」がリンクできない愛着障害児は里親の心を傷つけるを読んで思い出したわ。
 昔のあたしは、人を裏切ることの後ろめたさがなかった。複数の男性と付きあっても、なんら痛痒を感じないで、それぞれの相手に情熱的におつきあいをした。
 
 「あなたと会っているときはあなただけ。だけど、あなたと会っていないときはあたしだけの時間なのよ」と、釘を刺していたの。
 
 だけど、どの男も、関係が深くなってくると、あたしの行動に口を挟みたがるのがパターンだった。
 あたしの行動にこと細かく口を出されると、それが正しい忠告でもうざくなり、丸めたティッシュを捨てるかのように別れた。
 
 さよならだけが人生よと嘯き、別れた瞬間に忘れていたの。
IMG_3615

 だから、Leiちゃんに寄り添い続けたWolfさんの粘り腰は、「施設育ちにあるまじき態度」だと思っていたの。
 
 だけど、Wolfさんは、離れたがるLeiちゃんに「時間(とき)が来れば判る」と離れようとしなかったわ。Leiちゃんからの無愛着攻撃のサンドバックになっている印象だったわ。
 そして、Leiちゃんは、あたしに対しても離れようとばかりしていたの。その度に、大騒ぎ。Wolfさんは、意図して騒いでいたみたい。だって、大げんかした後は、前より親密になった印象があったから…

IMG_3607
 
 愛着を作るのは、愛着が出来るまで耐える続ける時間が必要なのね。そして、この相手から離れないでそばに居続ける忍耐が、無愛着な子どもとの絆づくりに必要だと思うの。
 愛着のない相手からの言葉は、胸に響かないし、すぐに忘れる。相手の気持ちを裏切っても、なんら後ろめたさを感じないの。
 赤の他人に後ろめたさなんて感じるわけはないの。そして、施設の子どもは、赤の他人だらけ…

IMG_3608

 「ひまわりの咲く家」の里子だった施設の子も、相手への愛着がないから言うことを聞く気もないし、ルール違反ばかりしていたと思う。里親さんがいかにも悪いかのような印象を受けるけど、放置されていた子を家庭に迎えるのは、本当に大変だと思うの。

 誰もいなかった子どもに、思いを伝えるのは、たぶん、誰もいなかった時間を超える時間が必要だと思うの。

IMG_3619

 無愛着児は、愛着を作ろうとするする相手を傷つける。里親不調は、不調になった里親ばかりが責められ、一見子どもが被害者のように扱われる。

 ところが、親子の幻想を信じる大人達は、里子が里親から裏切られ、傷ついたと勘違いするの。だけど、子どもは、小うるさい相手から離れられたと清々しているだけ。愛着のない相手からは、傷つけられもしない。
 
 愛着を作りきれず、愛着が出来るまで耐えることが出来ない里親は、施設職員のように力で子どもを抑えようとするの。それが、里親の虐待につながるの。

IMG_3621

 無愛着児ばかり相手する施設職員は、信頼しない職員の言うことを聞かない子どもたちに暴力で従わせようとする。子どもよりも施設にいる時間が短いくせに、子どもが職員の言うことを聞くものだと勘違いしている。それは、里親さんも同じ。
 
 本当は、里親sidoさんのいう「愛情と規範、そしてそれを支える忍耐」が必要なのだと思う。
 
 はっきりいって、小学生になってからの里親委託なんて遅すぎる。幼児だって、保たない里親もいると思う。
 それを知っている一部の里親さん達が乳幼児は原則里親委託と主張している。

IMG_3622

 里親不調は、子どもだけではなく、里親も傷ついているのだと思うの。乳児院・養護施設で無愛着児を作って、里親家庭に送り込み、里親不調になって、里親が悪いと叫んでいるバカな施設職員・児相職員が一番の加害者だと思うの。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。