*All archives* |  *Admin*

≪06  2017/07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  08≫
--------(--)


2008-03-06(Thu)

お金のために施設職員をしているのかしら?

お金のために施設職員をしているの?

 以前、里親さんの話を聞いたとき、「お金のために里親をしている、と陰口を言われたのがつらかった」と聞いたことがあるの。
 
 それを聞いて、子どもの頃、施設職員が「里親は、手当のために里親をしている」と吐き捨てるように言っていたのを思い出したの。
 
 そのときあたしは、「施設職員は、お金をもらわずに施設で働いているのかしら…」と思ったの。あたしの施設には、修道士や修道女もいたから、結婚しないで無給で施設で働いていると勘違いしていたの。

職員の給料は働いた結果でしょう?
 
 生活が安定し、このブログを立ち上げてから、いろいろ勉強するようになった。そして、施設職員が仕事として子どもたちの世話をし、その結果として給料をもらっていることを知った。
 
 すると、子ども時代のあの職員の言葉は何だったのかしら…、と考えるようになったの。「自分は金のために施設職員をしていない。だけど、里親は金のために子どもを育てている」と言わんばかりだった。

里親さんの手当は、あまりにも少ないの
 
 何人かの里親さんと話したことがある。里親さんに入るお金は、大きなもので、子どもの養育費約5万5千円と、里親手当3万5千円なの。養育費は子どもにかけるお金だから、里親手当だけが里親さんの収入なの。さらに、夫婦で子育てしているから、夫婦で分ければ、一人1万7千円程度なの。
 でも、養育費だけでは足りないからと、それも子どもに使っている里親さんが少なくないと聞いたの。
 さらに、子どもがいなくなれば、当然、里親手当も養育費も無くなる。

それをお金のためだなんて、言う人間の賎しさが透けて見えるの
 
 一方、施設職員は、公務員の俸給表に準じた給料が支払われているの。その中から、施設の子どもの養育費を支払っているわけでもなく、まるまる自分の収入になるの。
 
 お金のために子どもを世話しているのは、いったいどちらなのかしら…

だったら、職業里親という制度があってもいいわね。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

中国の里親に支払われるお金も 貯金はできないが
赤字にならない程度だと ネットにでていました。
日本でも 養育費だけでは 足りないから 里親手当も
お絵描きや 水泳教室 テニスなどに回りました。

施設の理事(会社で言うと取締役)は 無給で、その上に
施設のための基金に 莫大な寄付を なさっている理事も
あると、職員から 聞かされました。まともな人に有給で
働いてほしいし、そんな基金より 公的支援が 大事だと
思います。しかし、里親の方が 子どもにとって いいです。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
