*All archives* |  *Admin*

≪05  2017/06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  07≫
--------(--)


2008-03-08(Sat)

空理空論の養護施設CAPよりも法律改正

SANY3226

 Leiちゃんの記事(「危ない場所を丸腰で歩くんだから当然被害者の側にも問題がある」について)を読んで思ったこと。

 仮に、職員からの虐待がない施設でも、養護施設は安全な場所ではないの。

 施設の子どもたちは、職員の目の届かない場所を知っているの。養護施設は、死角だらけ。場所的にも、時間的にも。

 子どもたちの部屋だって、職員がいない夜間は、安全な場所ではないの。

 夜間は宿直の職員が一人しかいない。職員が宿直室に入ったら、あとは子どもだけの世界。職員に気付かれないようにいろんな事が起きる。リンチ、レイプ、いじめ…

SANY3229

 物音に気付いた職員が部屋に近づくと、シキテン(見張り)がみんなに知らせる。
蜘蛛の子を散らすように布団に潜り込む。何事もなかったように静かな部屋。やられていた子も、職員に訴えない。黙って布団に潜り込む。
 職員が宿直室に戻ると、また再開される…

 職員に訴えても、何も解決しないし、その後も、施設で生活し続けなければならない。チクったあとのリンチが恐いから、どんなにやられても黙るしかない。そもそも、職員に訴える発想もない。

SANY3242
 
 耐えられなくなったら、自殺するだけ。でも、死んだら単なる事故。犬死にでしかない。やられたって減るもんじゃない。記憶から消せば、また明日から生きていける。
 男の子だって、弱い子・小さい子は同じ。力の強い子の慰み者。やられたら、上級生になって、小さい子にやり返す。
 
 養護施設は、そんな子どもの地獄…

 養護施設のCAPの話をする人は、そんな子どもの地獄を知っているのかしら…
 CAPのきれいな言葉が虚しく響くわ。

SANY3247
 
 CAPは、地域の大人から襲われた子どもを守るためにアメリカで発達したの。そのアメリカでは、孤児院は廃止しているから、そもそも施設のCAPという発想もない。日本の養護施設のCAPは、施設の先進性の宣伝のためでしかないの。

 Edwardさんに聞いたところ、大阪の一部の養護施設では、10年以上も前からCAPを導入しているところがあるの。ただ、大阪全体では取り組みも低いし、松柏学園⇒のように、職員や児童からレイプされた女の子が、逃げ出したくて幼児を投げ殺してしまった事件が起きた。

 だから、「施設でやっているからなに?」と思うの。

SANY3250
 
 そんな空理空論の養護施設CAPよりも、⇒「施設内虐待を防止する児童福祉法の改正」のほうが、実効性があるの。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
