*All archives* |  *Admin*

≪04  2017/05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  06≫
--------(--)


2008-03-21(Fri)

News 新島学園短大が児童養護施設入所高校生向け奨学金制度(群馬)

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news2/20080319wm00.htm
新島学園短大が児童養護施設入所高校生向け奨学金制度(群馬)

 新島学園短期大学(高崎市昭和町)は、全国の児童養護施設に入所する高校生を対象にした福祉特待生制度を創設し、新年度に初めての奨学生を受け入れる。

 コミュニティー子ども学科は、初年度納入金の約6割にあたる最大76万5000円、キャリアデザイン学科は同75万円を免除する。学業成績などが良ければ、2年次の授業料も対象になる。

 同短大の亀井聡准教授によると、施設入所者の高校進学率は70~80%程度で、大学進学率はそのうちの10%にも満たない。亀井准教授は「施設入所者への社会保障は極めて小さい。意欲がある学生が安心して勉強できるよう、サポートしていきたい」と話している。

(2008年3月19日 読売新聞)
⇒新島学園短期大学のホームページを探したら、入学検定料、特待生制度、学費についてというページがあり、
(5) 本学のキリスト教的教育精神に基づき、児童養護施設に入所している高校生で、高等学校長または児童養護施設長等の推薦がある場合には、上記(1) の特待生選考において配慮します。
(1)入学者選抜試験の成績により、次の4種類の特待生奨学金を支給します。

対象選抜区分:推薦選抜(全ての推薦選抜)、一般選抜(一般入試、センター試験利用入試)

特待1種
入学金、半期分の授業料・教育研究振興費・施設設備費相当額を奨学金として支給します。
・キャリアデザイン学科は750,000円を支給します。
・コミュニティ子ども学科765,000円を支給します。
特待2種
入学金、半期分の教育研究振興費相当額(390,000円)を奨学金として支給します。
特待3種
入学金相当額(250,000円)を奨学金として支給します。
特待4種
入学金一部相当額(100,000円)を奨学金として支給します。

とあったわ。

 だけど、学費は奨学金で免除になっても、生活費は見てくれないから、アパート代や食費は自分で何とかしなくてはいけないわね。

 

 おなじ社会的養護である里親家庭の子どもには、奨学金は適用されないのかしら?
ちなみに、里親家庭の子どもたちの進学と就職情報「里親家庭の子どもたちの進学と就職情報」というページも参考にしてくださいね。

 ところで、「短大」って、女子が入るものと聞いていたけど、男子も入れるのかしら? あたしの会社でも、短大卒の男性社員って聞かないわね。面接でも、大卒か院卒しかいなかったわ。

※その他の奨学金
⇒『資生堂児童福祉奨学金』
⇒読売光と愛・郡司ひさゑ奨学基金
⇒西脇基金
⇒JOMO 児童養護施設・母子生活支援施設・里親家庭奨学助成
⇒北陸学院大学 児童養護施設等奨学金
⇒中部学院大学児童福祉奨学金助成制度
⇒海邦電子ビジネス専門学校(うるま市)

 ちなみに、養護施設の子どもの大学進学率は10%にも満たないとあるけど、「公立高卒業生の進学率 過去最高の74・9%」とあるわ。養護施設の子が大学に行くには、まだまだ厳しいものがあるわね。
 ていうか、小さい頃から里親家庭に行けば、いいと思うのだけど…

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
