*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)

スポンサーサイト

2008-03-26(Wed)

卒業の日に思ったこと…

お山は、あたしの心の親だった

 昨日、自宅のマンションで卒業式らしき家族連れを見たの。
ダークスーツに白いネクタイのお父さんと、和服姿のお母さん、ネクタイをしめた、やや緊張した顔の男の子。
 
 エレベータの中で、思わず「卒業式ですか?」と声をかけてしまった。
 
 「そうなんです。」とニコニコした顔のお母さん。上の子とあわせて10年も小学校に行っている話や、これでPTA役員を辞められる話など、途中の道で話した。
 
 別れた後、あたしが施設を出た頃のことを思いだしてブルーになったの。
 小さい頃、「頑張って勉強していれば、真面目に生活していれば、いつか親が迎えに来る」と職員から言われ、それを信じたのか判らないけど、勉強も生活も頑張って生きて来た。
 
誰もいなくても立ち続けよう…

 だけど、卒園が近づいても誰も現れず、高校進学する道もなく、就職の話だけが進められていた。ここだったら、高校に行かせてもらえると選択した紡績工場なのに、高校進学の手続きすらしていなかった。これは、いつか書きたい。
 
 中学校の卒業式の帰り、校門の前で家族で記念写真を撮るクラスメートを尻目に、あたしは一人山に向かった。卒業証書と、オール5の通信簿をお山に見せて、お山に褒めてもらった。
 
 そして、思ったの。
 
 捨てられたあたしに残っているのはあたしだけ。
 あたしだけは、あたしを捨てないように頑張ろうと…

 あしたは施設を出て行く。
 結局誰も迎えに来なかったけど、一人で生きていこう…

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

 なに?この紡績工場。非常にむかつくのですが。

 「高校進学は保障されている」と言われれば、少しでもその先に行きたい子は
 その紡績工場に行こうとするよ。

 あとで、名前教えてMaria。ちゃんと調べた方がいいよ。こういう企業も施設と変わらない。わたし達は具体性が必要なのだから。今もこんな風な求人をしてたら、問題だ。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
