*All archives* |  *Admin*

≪05  2017/06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  07≫
--------(--)


2008-04-11(Fri)

岡山県という土地柄なの?

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008040800877
2008/04/08-20:43 時事通信
全裸ランニング、高校を提訴=「強要は予見可能」と元野球部員ら-岡山地裁


 私立おかやま山陽高校(岡山県浅口市)で2005年、元野球部監督に全裸ランニングを強要され精神的苦痛を受けたなどとして、当時部員だった18-21歳の男性7人が8日、元監督と同校を運営する学校法人を相手に、計450万円の損害賠償を求める訴訟を岡山地裁に起こした。
 訴状などによると、元監督は05年6月から8月にかけ、部員らに全裸で校庭をランニングさせたり、顔を殴るなどの暴力を振るったりした。学校側は元監督の強要や暴行を予見できたのに、調査や指導監督をせず、安全を配慮すべき注意義務を怠ったとしている。
 元監督は強要と暴行の罪で起訴され、岡山地裁倉敷支部が07年3月、懲役1年6月、執行猶予3年の有罪判決を言い渡し確定している。
 津山二葉園の判決文をアップしたり、HPを作ったりしていると、岡山県の記事がやたらと目につくようになったわ。

 Leiちゃんに聞いた話では、原告の一人は、判決後に「二度と岡山に足を踏み入れない」と怒りをあらわにしていたらしいわね。

 この記事も、養護施設と関係ないけど、岡山県という風土を表しているのかしら?
津山二葉園の子どもたちが、地域や児童相談所に訴えても、虐待がなくならなかったのは、この記事に代表されるような土地柄だったのかしら?

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

ふたば園

ふたば園の裁判は控訴できずにおわったんてすか?

わかった

 Maria、電話ありがとう。

 民事じゃなくて刑事事件だったのだね、これは。
 おしえてくれてありがとう、カーッとなって。

 ごめんなさい。

暴行の罪で起訴・・・かあ。本来なら当たり前だよね。

 Maria、どうもありがとう

 元監督は強要と暴行の罪で起訴され、岡山地裁倉敷支部が07年3月、懲役1年6月、執行猶予3年の有罪判決を言い渡し確定している

 この監督は暴行の罪で起訴され、有罪判決ですか。家庭の子への暴行が罪になるのなら、養護施設の子どもへの日常的な暴力が罪にならない事が理解できない。(怒)
 
 和子ちゃん事件では「子ども間の暴力は予見できなかった」として、施設職員は罪に問われてないんだよ。その「予見できる」か「予見できない」かって一体なんなのさ。


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

岡山県・児童養護施設昭和館(仮称)の事件と訴訟から判決までのあらまし

メモ  Mariaの記事:岡山っという土地柄なの?  という記事を読み、「また岡山?」と思わず叫んでしまった。Mariaのブログ読者とLeiのブロ...
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
