*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)

スポンサーサイト

2007-01-09(Tue)

成人式に思うこと

きれいなものは、見るだけなら文句を言われない。見るだけで、満たされる気がしていた。手の届かないものは、目の前にあっても、手が届かないものなのね…
 あたしが二十歳の頃は、毎日、仕事に追われていた。紡績工場を辞めたあたしは、その地域にいられなくて、東京に出てきた。中卒の女の子に、まともな働き場所などなく、小さなスナックで働いていた。風俗の知識もないあたしは、最初は「水商売」という言葉すら知らなかった。お給料も安くて、アパート代を払ったら、食費くらいしか残らなかったの。
 
 区役所から、成人式の案内が来た。施設のある田舎のほうでも、成人式をしていると聞いたけど、電車賃もなかったし、そもそも、施設を出た後まで、あの地域の人たちと会うのは、とても耐えられなかった。
 
 区の公会堂に、精一杯のおしゃれをして出かけたの。でも、夜のお仕事をしていたから、お化粧くらいはしていた。でも、お店で貸してくれる衣装は、いかにも水商売っぽくて、昼間着るには、恥ずかしかった。だから、一番きれいなワンピースを着ていった。
あのときのケーキは、ちょっぴりしょっぱかった気がする…。でも、一口ずつ、大切に口に運んで、大切に味わったの。
 成人式の式場には、振り袖姿の女の子と、スーツ姿の男の子が多かった。一番いい服を着ていったつもりだけど、なんだか、普段着できているような気がした。
 
 でも、知り合いもいないし、気にしないで、式典に参加した。着ている服で後ろ指を指されるのは、施設ではいつものことだったから…。
 
 区長さんのあいさつは覚えていないけど、辞書を記念品にもらったの。買うと、数千円くらいするちゃんとした辞書で、中学生用の辞書しか持っていなかったあたしは、とても嬉しかった。
 図書館から借りた本のわからない単語や漢字を調べるとき、中学校で使っていた辞書では、役に立たないことが多かったから。
お茶を楽しむ…、施設では、したことがないから、ゆっくりと味わって、お茶をのむことを練習しなければならなかったのよ。
 式典の後、それぞれ、お酒を飲みに行く相談話がチラホラする中、顔見知りもいないあたしは、コージーコーナーでケーキを頼んで、紅茶とケーキで、自分の成人式を祝った。 そして、名画座で2本立ての映画を見て、アパートに帰った。
 
 子どもでいた気がしなかった子ども時代だけど、自分のしたこともしなかったことも自分で責任を取ってきた子ども時代だけど、それが法的にも、そうなっただけのような気がして、何も変わらない気がした。
 
 でもね、時計の針が0時を過ぎる前に、自分にそっとつぶやいたの。
 「Maria、成人式、おめでとう」って…
化粧品も、いつもちふれだったわ…

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

わたしも、リグレットさんに同感です。言葉が見つからなくて、なかなかコメントできませんでした。

Mariaさん、何と言っていいのかわかりませんが、あなたの心の叫びが聞こえてきます。「あなたに何がわかるの?」って言われればその通りかもしれませんが、私は少なくてもあなたのファンです。あなたの撮った写真は、とても素敵です。あなたは素敵な人です。

養護施設の辞書

辞書の ことも 書かれて いるので 思い出したのですが、うちの子が 昔過ごした施設へ 13年ぶりに行って ほんの数ヶ月だけ 勉強部屋を 見ることが できた。そこに あった 辞書の蔵書群は 不思議な 構成だった。高校生用の 国語辞典は 手頃な 大きさのは 2-3冊で 他に 枕にできそうな 有名な辞書が 一冊。
大学生用・社会人用の 英和辞典(誰も使いそうにない) が 十数冊も あり そのうち 10冊は 同一の だった。察するところ もらった 大人用の英和辞典など 卒園して 使う見込みは ないし 置いて行ったんだと 思った。経営者 理事に とって 辞書など どうでも いいのだろう とも 思った。
学校法人の 理事の中には 無給の人も いると 聞くし 施設の理事も 無給だと したら 「奉仕」しているという 思い上がりは 捨てがたいのだろう と 思う。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「成人式」のカルチャーショック

誕生から成人式まで、一切のライフイベントに縁がなかった。成人式から数日後、同じクラスだった子から呼び出されて会いに行った。彼女は成人式の振袖の話に余念がない。わたしは呼び出されたものの聞き役だった。「でね
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
