*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)


2008-04-26(Sat)

個室の養護施設…

密室の養護施設がさらに密室になる危険性もあるわ

⇒2008年4月16日 読売新聞 児童養護施設 変革の時

⇒2008年04月26日 愛媛新聞 児童養護施設が移転、新施設が完成 松山

⇒2008年4月24日 毎日新聞 西台こども館:板橋区に児童養護施設 都内で27年ぶりに開所 /東京

 東京に養護施設が27年ぶりに出来たのね。作ったのは、ビックカメラの会長だという。

 「子どもたちを施設ではなく里親家庭へ!」と主張しているオール施設育ちとしては、一生ビッグカメラでは買い物をしないと心に決めたわ。
 4年前の京セラ製品に続いて、二件目の不買対象。もっとも、蟷螂の斧であるのは承知なのだけど…。
子どもの幸せは施設で育ち事ではないのよ

 もし、本当に親が育てられない子どもの幸せを願っているのなら、養護施設を作るのではなく、里親支援機関・里親斡旋機関を作って欲しいわ。子どもの幸せは、施設で育つところにはないもの。

施設の個室は独房じゃないのよ
 
 ところで、紹介した記事によると、養護施設にも、ようやく個室化の兆しが出てきたということ。
 でもね、個室にしたら、養護施設が良くなるというわけではないの。ただでさえ、放置されている子どもたちが、個室を口実にさらに放置されるの。
 それだけではない。個室化による児童間暴力の密室化もあるの。

ネコパンチを喰らわしても、施設は変わらないわね…
 
 あたしは、子どもを信用していない。やる子は、どんな手段を使ってもやるの。大部屋でさえ部屋長が暴力で仕切り、小さい子は職員へ訴えることが出来なかったのに、個室になれば、もっと実態が見えなくなるの。

養護施設が安心で安全な場所なら、個室が独房では無くなると思うのよ
 
 養護施設の個室化というのは、入所期間の短期化とセットで行うべきだと思うの。どんなに養護施設が良くなっても、しょせん施設は施設でしかないもの。
 
 養護施設の個室が独房とならないことを祈るわ。

tag : 児童養護施設 News

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

養護施設では、隠れた虐待や暴力が多いと聞きます。

確かに個室化すると余計に隠れた部分が増えて、虐待や暴力を助長する気がします。

怖いことです。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
