*All archives* |  *Admin*

≪04  2017/05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  06≫
--------(--)


2008-04-27(Sun)

継続は力なり

「子どもたちを施設ではなく里親家庭で育てて欲しい」と継続して訴え続けて7年なの。これも継続よね

青年よ強くなれ
牛のごとく、象のごとく、強くなれ
真に強いとは、一道を生きぬくことである
性格の弱さ悲しむなかれ
性格の強さ必ずしも誇るに足らず
「念願は人格を決定す 継続は力なり」
真の強さは正しい念願を貫くにある
怒って腕力をふるうがごときは弱者の至れるものである
悪友の誘惑によって堕落するがごときは弱者の標本である
青年よ強くなれ 大きくなれ

住岡夜晃著『讃嘆の詩(樹心社)』より


一人でも、いえ一匹でも歩き続けるのよ

 彼と「継続は力なり」の話になり、出典を探してみたの。そしたらこんなHPがあったの。

 あたしやLeiちゃんが、HPやブログを立ち上げてからもう7、8年になる。その間、継続して、子どもたちを「養護施設ではなく里親家庭で育てて欲しい」と発信し続けてきた。
 あたし達の声はノイズでしかないかも知れない。

たとえ荒涼とした道でも、それが正しい道なら…

 sidoさんの話では、sidoさんが里親になった10年前の里親制度は、風前の灯火状態だったという。親が育てられない子どもの95%が養護施設・乳児院で育ち、里親制度はどうなるのだろう…、と悲観する里親さんが少なくなかったという。

 危機感を持った里親さんたちが集まり、里親市民連合りぼん「新しい世紀に向けて養育里親に関する里親制度とその運用の見直しについての意見・要望集」を出したの。

ちょっと人(猫)相は悪いけど、性格はいいのよ

 それから、いろんな里親さんが、それぞれのネットワークで国や自治体に働きかけ、少しずつ里親制度を見直す動きが出てきたの。

 この流れが、とうとう、NHKの連続テレビ小説「瞳」までにつながったのね。一人一人の力は小さいけど、子どもの真の幸せを願う気持ちが継続し続けて、ここまで大きな流れになったのだと思うの。

正しい念願を持ち続けること、そして、それを継続することなのね

 あたしとLeiちゃんもWolfさんも、継続し続けて10年。昔なら、二度と会わなくなるような大げんかをしても、数日気まずい仲が続いた後、なんとなく元に戻るようになった。

 継続は力

 親が育てられない子がほっといても継続し、力になるのが、里親家庭で育ち、自分だけの大人を持つことだと思うの。

 部屋替えや担当替えで、どんなにがんばっても継続できないのが養護施設だから…

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

15年前 里親になった時 里親会の集会は養子縁組親の集会のようだった。今より人数が多かった。子どもは医者になったとか、二人とも私学の高校へ入った(田舎では大事業)とか言う話を聞いていた。実子のことで児相へ相談に行く人は稀だから、児相へ行ったことがないという自慢とか、今 思うと普通でなかった。このままでは後10年で田舎の里親制度は崩壊するのではないかと思う。

 いつも激しい喧嘩だよね・・・ほんと(汗

 数日気まずい仲が続いた後、なんとなく元に戻るようになった。

 わたしは喧嘩した時って大抵「大好き」を言いそびれてしまった時が多いよ。

 そのうち喧嘩になって、大嫌いに変化し、よく考えたら、すごい大好きで・・・何故こんな風に話がおかしくなったの?という感じよ。

 だから、もう大好きなお2人には、大好きを素直に言いますっ。

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
