*All archives* |  *Admin*

≪05  2017/06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  07≫
--------(--)

スポンサーサイト

2008-05-12(Mon)

同情商売…

子どもたちに家庭をお与え下さい…

 施設を出て最初の職場から逃げ出したあと、いまの職場に拾われるまで、いろんな仕事を転々としていたの。

 施設女子のお決まりコースの水商売もやったの。いまなら未成年者を働かせる店は警察のがさいれがあるようだけど、当時は、そんなこと知らずに働いていたの。上京してお金もなく、頼る人もない未成年のあたしは、東京の場末のスナックの張り紙をみて、水商売の道に入った。
同情が商売になるのね…
 
 お客様の席に座って、お酒をついだり、お話をしたりするだけの店だったけど、そこそこ固定客もつき、アパートを借りられるくらいの貯金も貯まった。
 ある日、仕事帰りにお店の数人の女の子達に取り囲まれた。
 「てめー、同情商売するんじゃねー」と殴られたの。
 
「過去を売り物にする」という言葉も聞くわね。

 「同情商売ってなに?」とあたしが聞くと、
 「とぼけるんじゃねー。シセツ出たとか親がいないとかいって、客の同情を買ってるくせに。みんな、多かれ少なかれスネに傷持ってんだから、同情買うような情けない商売をするな」

「同情するなら金をくれ!」というドラマが昔流行ったわね
 
 あたしはショックだったの。
 お客さんとする話題もあまり無いから、聞かれるままに養護施設で育った話をしただけで、それが同情を買うことになるとは思っていなかったの。

施設の子は、同情が何であるかを知る必要があると思うの

 シセツでは、ウソは悪いこととされ、大人に聞かれたらなんでも正直に話すことが正しいことだった。
 たしかに、「今日はいい話を聞いた。がんばってね」と目をうるませて、多めのチップを握らせていくお客さんもいた。一生懸命に話したことへの気持ちだと思っていた。
 
そして、同情されることに対する怒りも…

 養護施設を出た話や、親の顔を知らない話は、あたしにとって単なる事実であって、そのことが同情を誘う話であるとの認識は、全く欠けていたの。
 お客さんの話題にあわせようと、新聞や週刊誌をよんで話題を広げたり、お化粧や衣装に努力をしている女の子達にとって、単なる身の上話でお客さんの関心を呼ぶ女の子は、たしかにおもしろくなかったのだと思うの。

「人の道に外れちゃあいけないよ」と言われても、人の道がなんなのかから始めないと…

 「ごめんなさい。聞かれたから、素直にあたしの過去の事実を話しただけで、同情を買うために話したわけではありません。もう、これからはシセツを出たとか、親がいないという話はしません」と先輩達に頭を下げたの。
 
あたしは、寅さんのように全国を旅したかったわ。でも、寅さんも帰る場所があるから旅をするのよね

 その日から、あたしはシセツで育ったことを隠すことにした。自分の過去を商売ネタと言われないように…。
 ウソはいけないから、せめて黙ることにしたの…

親のない子は、旅ですらない。帰る場所など無いのだから…
 
 昔、施設職員が言っていたことを思い出したの。「養護施設で育ったからといって、卑屈になってはいけない。むしろ、養護施設をでたことを隠さず、堂々と胸を張って生きろ」と…

帰る場所を求めて、旅をし続けるのかしら…
 
 いま思えば、一見正論で有りながら、強者の論理なんだと思うの。差別や偏見が無くならない世の中に、未熟で無知で無力な施設の子どもたちに、強者の正論を押しつけられたんだと思うの。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
