*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)


2008-05-17(Sat)

施設出身者であることを明かすこと

どこへ逃げるの?
⇒【ゆうゆうLife】虐待のその後で 不足する施設とサポート(上)一時保護所
⇒【ゆうゆうLife】虐待のその後で 不足する施設とサポート(中)児童養護施設
⇒【ゆうゆうLife】虐待のその後で 不足する施設とサポート(下)就業支援
⇒【ゆうゆうLife】編集部から 前向きに生きる自信 
【ゆうゆうLife】編集部から 前向きに生きる自信 
2008.5.16 産経ニュース

 「児童養護施設出身者の気持ちを伝える記事が書きたいから、話を聞かせてほしい」。申し出に快く応じてくれた青年(25)に会ったのは、4月中旬、小雨が降る肌寒い日だった。

 彼は3歳から児童養護施設で育った。父子家庭で、父親に新しい家族ができて捨てられたこと、施設でいつもイライラしていたこと、現実逃避からバイクの窃盗やシンナーを繰り返し、何度も警察に捕まったこと…。

 洗いざらい話すと、彼は「以上が僕の人生です。何も隠すことはありません。実名で書いてもらっても、写真を撮ってもらってもかまいません」と言った。

 人生を受け止め、前向きに生きることを決めた自分への自信にあふれる言葉に胸を打たれた。ほかの子供の希望にもなると、「実名で報道したい」と熱い思いがこみ上げてきた。

 しかし、その思いはすぐに打ち砕かれた。取材を通し、施設出身者への偏見がまだ根強いと知ったからだ。出身者の中には、生い立ちを隠して生きる人や、社会の底辺に沈むような暮らしを繰り返す人もいた。愛情が欲しくて非行に走った背景を、理解できる人ばかりではないことも分かった。

 彼の将来を思い、結局、実名表記は見送った。しかし、一方で彼の気持ちを無にしたような、歯がゆい思いもある。(清水麻子)
逃げた先にも地域があり、その地域で生活していくのよ。実名で…

 最初の三つの記事は、まあ、いつもの養護施設に絡む記事なのでおいといて、最後の記事に引っかかってしまったの。
 
 何度も警察に捕まった話などを「人生を受け止め、前向きに生きる」と書く記者に、「バカじゃないの」と思ったわ。
 さらに、「ほかの子供の希望にもなる」という下りには、あきれ果てるだけだわ。
 市長になったのならいざ知らず、こんな話を聞いて「希望」を持つ子がいたら、それもまた、困ったものだと思うの。

 施設の子には、こんなのが「希望」になるわけ?
 
 結局、実名表記を見送ったようだけど、良識あるデスクあたりにストップをかけられたのでしょうね。まっとうな人生を生きているわけでもなく、社会的に成功を収めたわけでもないのに、「実名表記」なんて、単に人生を捨てているだけだと思うの。
 
 以前、近所に施設出身であることを公表し、子どもが地域で差別やイジメを受けていた施設出身者(男子)がいたけど、彼を思い出してしまったわ。地域で子どもを育てる意識のない施設男子は、好き勝手なことを言っているわね。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
