*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)


2006-12-14(Thu)

施設のお風呂は週に2回だった

http://gyakutai.yogo-shisetsu.info/cgi-bin/yybbs/gyakutai-yybbs.cgi
共同通信ニュース Edward - 2006/12/13(Wed) 01:20 No.7447 後輩に暴行、全裸写真も 傷害で高校生4人逮捕 2006年12月7日(木)13:07 共同通信

 高校の後輩の男子生徒(17)に暴行を加え、公園で裸にして写真を撮るなどしたとして、警視庁少年事件課は7日までに、傷害の疑いで都立定時制高校3年生ら17歳と18歳の男子生徒4人を逮捕した。 被害者の生徒は「小中学校のころから孤児であることをからかわれ『臭い』『汚い』などと言われていじめられていた」と話しているという。  調べでは、4人は被害者の生徒が「うざい」などと言ったことに立腹。11月9日午後5時15分ごろから約3時間半にわたり、東京都武蔵野市の公園で土下座させた上、顔や腹を殴り、全裸にして写真を撮るなどした疑い。顔などに打撲の軽傷。
 公園には同級生の女子生徒もいたため男子生徒はショックを受け、事件以来、学校を休んでいるという。
最低基準ではお風呂は週に2回 Edward - 2006/12/13(Wed) 01:36 No.7448

 児童養護施設最低基準では、風呂は「週に2回以上」入れることになっている。
 そして、多くの施設では、「最低基準」=「最高基準」となり、週2回、風呂に入るのが普通となっている。
 家庭の子は、毎日、風呂に入るのが普通の状態であるが、施設の子は、汗をかこうが、生理であろうが、週に2回しか風呂に入れない状況で、「臭い」「汚い」とあざけられて、「臭くない」「汚くない」と胸を張っていえる施設の子が、どれほどいるのだろうか…
 養護施設は、養護施設という環境で、イジメを誘発していることも、自覚すべきだろう。イジメを認めるわけではない。しかし、イジメに反論し、胸を張れる環境ではないのも、問題とすべきだろう。
 親がいなかろうが、それに代わる里親家庭で育っていれば、「孤児であること」をからかわれる必然もない。
 施設職員が、いじめられている施設の子をかばって、いじめた子どもの親や学校に抗議したという話を寡聞にして聞かない。イジメがここまでエスカレートしたのは、小学校時代から、施設職員も含めて、誰も対応する人間がいなかったことも起因する。
 加害者を責めて溜飲を下げるのもいい。しかし、親が失踪したにもかかわらず、子ども時代の全てを施設でしか過ごすことがではなかったシステム虐待も視野に入れて欲しい。
 彼を一番虐めていたのは、親がいないにもかかわらず、彼を施設にほったらかしていた児相の職員ではないのか。そして、イジメを見過ごしていた施設職員、学校職員ではないのか?


 このEdwardさんの記事を読んで思い出したの。
Lei & Maria

 そういえば、あたしもお風呂は週に2回だった。施設の中にクラブがあり、男子は野球、女子はバレーボールだった。けっこうしごかれていた。汗をかいても、シャワーを浴びる訳でもなく、手ぬぐいで体を拭いたり、汗が引くに任せていたの。

 週に2回のお風呂も、部屋ごとに一斉に入り、時間も、10分か15分だったと思う。のんびりと湯船に浸かっている時間もなく、ただ、体を洗うのが目的だった。話はそれるけど、社会に出た後、「温泉にいく」という意味が理解できなかった。なんで、わざわざお金を払って、旅行してまでお風呂に入りに行くのか、とても不思議だったわ。

 話はさておき、週に2回しかお風呂に入らないし、汗をかいてもそのままだったし、服だって、着たきり雀で、お風呂の日に着替えていたと思う。下着も、毎日は変えていなかった。

 だから、今思うと、けっこう臭かったと思うの。  そんな子たちが集団で生活しているから、臭いに鈍感になっていたと思う。

 だから、学校で、「臭い」「汚い」と言われても、反論できなかった。家庭の子たちは、毎日お風呂に入っていたし、そばによると、シャンプーのいい香りがした。それも、毎日。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

はじめまして

はじめましてMariaさん。

Leiさんの方を見てましたが、
今日はこちらの方にきてみました。
ちょっと古い記事からコメントします。


お風呂週2回はキツイな…
ちょっと気になって確認してみたら、
…やっぱり。刑務所も週2回でした。
揃えてあるのかな。


刑事施設及び被収容者の処遇に関する規則
第二十五条  被収容者には、収容の開始後速やかに、及び一週間に二回以上(閉居罰を科されている者については、一週間に一回以上)、入浴を行わせる。


児童福祉施設最低基準 第十条  
3  児童福祉施設においては、一週間に二回以上、入所している者を入浴させ、又は清拭しなければならない。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
