*All archives* |  *Admin*

≪07  2017/08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  09≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-05-21(Wed)

赤ちゃんポスト:設置1年 熊本・慈恵病院、17人預かる 13人は手紙など一緒に

P5160371

http://mainichi.jp/life/edu/child/news/20080521ddp012040023000c.html
赤ちゃんポスト:設置1年 熊本・慈恵病院、17人預かる 13人は手紙など一緒に

 ◇熊本市公表
 熊本市は20日、同市の慈恵病院が昨年5月10日に設置した、親が育てられない赤ちゃんを匿名で預かる「赤ちゃんポスト(こうのとりのゆりかご)」の運用結果を初公表した。3月末までの約11カ月間に預けられた子は17人(男13、女4)。このうち13人は親が手紙など着衣以外のものを一緒に残しており「親のつらい思いがくみ取れた」(幸山政史市長)という。一方、9人は親の身元が判明したが、再び引き取られた子は1人だった。【結城かほる】

 17人中、14人が新生児(生後1カ月未満)で、乳児(1年未満)が2人、幼児が1人いた。虐待の疑いがある子はいなかったが、精密検査など医療行為が必要な子が2人いた。
 身元が判明した9人の親の居住地は、熊本県以外の九州が3人、中国、中部、関東地方が各2人だった。身元が分からなかった8人は熊本市が「棄児」として戸籍を作成した。 親が引き取った1人以外の子供のその後の行き先は、個人が特定されるとして非公表としたが、大半が県内外の乳児院などの施設に入所したとみられる。
 市は当初、預け入れ件数のみ公表するとしていたが「社会的検証ができるよう可能な限りの公表が望ましい」との意見を受け、16項目を公表した。
 幸山市長は「母親の手紙にはつらい思いが読み取れるものもあった。救えた命がある点で、(ポストの)設置許可の判断は間違いなかった」と述べた。

 ◇人数非常に多い--元大阪市中央児童相談所長の津崎哲郎・花園大教授 

 預け入れ17人というのは、都道府県の児童相談所の感覚からすると非常に多い。国民への浸透度が高いと言えるのでは。個条書きのデータだけでは、今後につながる意義を世間が判断し、検証するのは難しい。預けた人たちの状況や心境を個人情報に抵触しない形でまとめた方が良かった。

 ◇施設増やすべき--海外事例を研究しているノートルダム清心女子大の阪本恭子講師
  新生児かどうか、身長・体重、健康状態だけ発表する(先進地の)ドイツより詳しい情報が公開された。児童相談所や市との連携もうまくいっているようだ。公立も含め(赤ちゃんを受け入れる)施設を増やした方がいい。匿名で出産し、後から子供の預け入れを相談する制度も視野に入れていいのではないか。

 ◇乳児院は一時満員、里親の登録急増--幸せ願い、対応模索

 赤ちゃんポストに預けられた赤ちゃんの多くは現在、県内外の乳児院で育てられているとみられる。成長すると里親に引き取られるか、児童養護施設などに入所する。熊本県内のある乳児院を訪ねた。
 「『ベビー』では、面会に来た他の親に気付かれませんか」。昨年、ある赤ちゃんが寝るベッドの名札に、院の職員が疑問の声を上げたことがあった。
 赤ちゃんには名前がなかった。ポストに預けられ、親の身元が分からない子は、熊本市長が名前を付けて戸籍を作るが、作成に約1週間かかり、入所が先になってしまったのだ。結局、乳児院が仮の名前をつけ、数日間を過ごした。
 院長は「戸惑いはある。(ポストに預けられた子は)成育環境や親の健康状況などの情報がなく、気を使う1年だった」と話す。
 県内3カ所の乳児院の定員は計60人。ポスト設置前、8割ほどだった入所率は昨年、9割を超え、一時満員にもなった。それだけ命を救えたと言えるが、院長は「どうすれば、この子たちが幸せになれるのか、それはわからない」と話す。

  ◇   ◇

 「養子を望む里親は熊本県内にもいる」

 18日、熊本市で開かれた里親の研修会で、県へ要望が相次いだ。県内の里親登録者数は85人前後で推移していたが、07年度は97人に増えた。新規登録者も17人と例年の倍近い。県里親協議会の米田早利事務局長は「ゆりかご効果では」とみる。
 乳児院の入所期限は原則2歳。児童相談所は、養子縁組を含む里親委託を検討するが、赤ちゃんポストの子が里親に引き取られるケースが出るかは「一概に言えない」(熊本中央児童相談所)。
 養子として引き取られても、米田事務局長は「その後」を心配する。法的には、養子縁組が成立すれば児童相談所の役割は終わる。「実子でも育児には悩む。養子ならなおさらで、相談もしにくいのが現実」。米田事務局長は「協議会として、里親が相談できるよう関係をつないでいきたい」と話す。
毎日新聞 2008年5月21日 西部朝刊
P5160377

 ただ、乳児院・養護施設を太らせるだけ…
 
 赤ちゃんポストに捨てられた子どもは、全員、乳児院に入っているの。赤ちゃんポストを作ったのはいいけど、捨てられた子どもを、どのように里親家庭につなげていくのか、その仕組みづくりを考えないままに、単に「赤ちゃんの命を救いたい」という思いだけでスタートしたポストなのね。

P5160381
 
 乳児院の入所期限は原則2歳。児童相談所は、養子縁組を含む里親委託を検討するが、赤ちゃんポストの子が里親に引き取られるケースが出るかは「一概に言えない」(熊本中央児童相談所)。
 

 結局、捨てられた子どもは、乳児院・養護施設と育ち、現れるあてのない親を待ち続け、結果として、子ども時代の全てを施設で育つの。

P5170411
 
 ポストにこっそりと匿名で捨てたか、児相経由で親の名前を知られて捨てたかの違いでしかないの。
 
 赤ちゃんにポストに捨てたら、3ヶ月経って名乗り出なければ、棄児として知事の権限で養子縁組をする。こんな制度にしなければ、捨てられた子どもは、乳児院・養護施設の安定財源となるだけ。

P5190522

 この国は、捨てた親、捨てられた子ども、どちらを向いて仕事をしているのかしら…

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

数の一致

mariaさん、こんばんは。
新聞記事を紹介してくださってありがとうございます。

赤ちゃんポストに入れられた子どもの数17人と、
熊本県の新規里親登録者の17人は奇しくも一致するのですね・・・。

里親さんの事前学習に要する時間的な問題や、mariaさんやLeiさんが主張されているような里親さんの資質の問題、里親登録しているのに里子が来ない里親さんの状況、そういったものものを考えて、単純に数値を抽出し、心を奪われるのものもいかがなものかとは思いましたが、朝、mariaさんの記事を見て、単純な数値の一致が、とても切なく、悲しく、複雑な余韻を残したような、そんな気持ちになりました。

新生児ほど、限定された養育者が必要な存在はないのに。と。それは、担当の保母とは比べ物にならない限定性を要するのに。と。

写真の花がとても美しいですね。
柔らかなレースのようです。

長々と、失礼いたしました。
それでは。おやすみなさい。

病院理事長の談話

産経新聞2008年5月9日に(上)が始まり
中 下 と続く赤ちゃんポストに
ついての連載が ありました。
以下 9日の長い記事(4段)から 抜粋:

5月10日で運用から1年を迎える熊本の 慈恵病院
の赤ちゃんポストについて 同病院の 蓮田太二
理事長の談話から:

現行制度では 預けられた子供は児童相談所が
引き取り、乳児院に託している。 母子のきずなを
強めるためにも 生後3ヶ月ぐらいまでに 新しい
家庭で育てるように してほしい。

◎記者の記事から:
赤ちゃんポストに入れられた子供の大半は 自分の
ルーツにかかわる手がかりを何も持たないまま、
乳児院などの施設に 預けられたとみられる。

★上記のように理事長のお考えでは 早期に里親/
養育親へ赤ちゃんを 送り出したいということの
ようです。ただ 制度は変わらない/整っていない
から 赤ちゃんはすべて乳児院へ入れられてしまう。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。