*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)


2008-05-24(Sat)

ふるさとプロジェクト「ドラゴンのふるさとは、やっぱ龍の里でしょ」その1

DSC04087

⇒関連記事:ふるさとづくりの旅行:「龍の里」へ微妙に里帰りツアー 1

「あたしたち、ふるさとって呼べるものが無いわね。子ども時代を、ほとんど施設の塀の中で暮らしていたから、施設のある町のことも何も知らないし…」とあたしとLeiちゃんがしんみりとなっていると、

Wolfさんがぼそっと「なければ作ればいい」とポジティブシンキング発言。

「そうね、ファイヤドラゴンのLeiちゃんのふるさとは、さしづめ"龍のふるさと"ね。龍の村があるといいわね」
DSC04070

「龍の里」ってあるよ、とWolfさん。

「そこいこ、そこいこ」

DSC04061

 津山二葉園の裁判支援で、夜行バスの安さを実感しているLeiちゃんと、夜行バスの旅になったの。

 夜行バスを降りたら、レンタカーを借りて、女二人のドライブ。
 
DSC04056

 ネコ好きのLeiちゃんが、ネコの駅長さんがいるというので、駅長タマに会いに行ったの。

DSC04076

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

チャイコフ富岡さん、ステキな詩ありがとうございます。

贈る言葉(二つの詩)

MariaさんとLeiさんの交流を、時折興味深く拝読していた者ですが、旅情に駆られ、思うところあって、ある詩人の二つの詩をお送りしたいと思います。


詩集「愛について」より

「愛」    谷川俊太郎

Paul kleeに  

いつまでも
そんなにいつまでも
むすばれているのだどこまでも
そんなにどこまでもむすばれているのだ
弱いもののために
愛し合いながらもたちきられているもの
ひとりで生きるもののために
いつまでも
そんなにいつまでも終わらない歌が要るのだ
天と地とをあらそわせぬために
たちきられたものをもとのつながりに戻すために
ひとりの心をひとびとの心に
塹壕を古い村々に
空を無知な鳥たちに
お伽噺を小さな子らに
蜜を勤勉な蜂たちに
世界を名づけられぬものにかえすため
どこまでも
そんなにどこまでもむすばれている
まるで自ら終わろうとしているように
神の設計図のようにどこまでも
そんなにいつまでも完成しようとしている
すべてをむすぶために
たちきられているものはひとつもないように
すべてがひとつの名のもとに生き続けられるように
樹がきこりと
少女が血と
窓が恋と
歌がもうひとつの歌と
あらそうことのないように
生きるのに不要なもののひとつもないように
そんなに豊かに
そんなにいつまでもひろがってゆくイマージュがある
世界に自らを真似させようと
やさしい眼差しでさし招くイマージュがある

―――

映画「誰も知らない」に寄せて  より

生まれてきて限りない青空にみつめられたから
きみたちは生きる
生まれてきて手をつなぐことを覚えたから
きみたちは寄り添う
生まれてきて失うことを知ったから
それでも明日はあると知ったから
きみたちは誰も知らない自分を生きる

谷川俊太郎


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふるさとづくりの旅行:「龍の里」へ微妙に里帰りツアー 1

興味の対象:龍の里帰り  全旅行期間:22日夜~24日(午前)  ああ、そうだ。  帰る家もない、待つ人もない、心にあり続ける人もいな...
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
