*All archives* |  *Admin*

≪05  2017/06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  07≫
--------(--)


2008-05-25(Sun)

ふるさとプロジェクト「ドラゴンのふるさとは、やっぱ龍の里でしょ」その2

P5230881

 ネコの駅長さんとお別れした後、国道沿いのマックで朝マックして、bbモバイルでメールチェックとブログチェックを済ませ、トイレで歯を磨いて、濡れ手ぬぐいで体を拭いて、お化粧をなおして、一路、龍の里に向かったの。
 そういえば、放浪していた頃、トイレで洗面や着替えを済ませ、お風呂代わりににも使っていたことを思い出したわ。
 
 途中、高野山を通る道だけど、二人とも、昔来たことがあるので、高野山はスルーしたの。右へ左へくねる龍のようなワインディングロードを、対向車に注意しながら、制限速度を若干超えるスピードでこなしていく。オートマ車だけど、アクセルワークだけで、かなりのスピードでコーナーを攻める。
 Leiちゃんは、あたしに運転させて済まながっているけど、こんな楽しいことは、人に任せたくないの。
 カーナビの到着予想時刻がグングンと早まっていくのも快感。
DSC04142

 でも、途中、いい景色があったり、写真スポットを見つけると、すぐに車を止めて写真撮影。だから、結局、カーナビの予想時刻になってしまったの。

DSC04162
 
 龍の里に着くと、なんと温泉地であることが判り、それも、「日本三大美人の湯」という、あたし達にお似合いの湯。「これ以上、美人に磨きをかけたどうするの」「これ以上美人になると、人間が理解できる美人を超えてしまうわね」と、訳の分からないことをいいながら、温泉に入ることにしたの。
 最初の温泉は、露天風呂が混浴で、男女50人程の団体様が入っているという。湯浴み着は無いというので、残念ながら断念したの。

DSC04218
  
 次の温泉では、男女別になっているので、そこにしたら、広い温泉場に二人だけ。貸し切り状態を楽しんだの。美女(自己申告よ!)二人の入浴シーンは省略。
 
 だけど、Leiちゃんは、温泉に入っても落ち着かなくて、体を洗ったら、そそくさと出て行ってしまったの。あたしは、露天風呂まで入って、温泉を飲んで、たっぷりと堪能した。

DSC04223
 
 おなかがすいたので、受付の方に食事できる場所を聞いたら、ご主人が自分で釣った川魚を食べさせるお店があるというので、そこに出かけた。
 
 鱒の塩焼きを頼んだら、シーズンは明日からで、今日は、アマゴしかないという。で、アマゴの塩焼きを頼んだの。運転しないLeiちゃんだけ、ビールを飲みながら、塩焼きと食べたの。
 
 あたしは、アマゴの身を箸でほぐし、ご飯に載せて食べていたら、Leiちゃんが、アマゴを頭からかじったので、ビックリした。ビックリしながらも、「イワナなどの川魚は骨ごと食べる」とどこかで聞いたことを思いだし、あたしも、頭からかじってみた。骨を奥歯ですりつぶすように食べていると、不思議な甘さが口の中に広がってきた。
 とってもおいしくて、ビールを飲みたくなったけど、そこは我慢して、ご飯とアマゴ、手打ちそばをすっかり食べてしまったの。しっぽまで全部食べてしまい、残ったのはお皿だけ。
 Leiちゃんは、お店の人とお話で盛り上がっている。普段は、人見知りをして、ほとんど人と話さないのに、この盛り上がりようは、やっぱり「龍の里」に帰ってきたからかしら…

DSC04210

 のんびりお風呂に入って、食事をして、すっかりくつろいでしまったの。帰りは、海岸を走りながら、夕日を写真に撮ろう、と龍の里を後にしたの。

P5230883
 
 ところが、走っても走っても、龍の里を抜けることが出来ない、東京なら、20分も走れば、隣の区や市に出る。だけど、どこまで走っても、龍の里が続く。ようやく、村のはずれにたどり着いたの。
 すると、Leiちゃんが不思議なものを見つけたの。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふるさとづくりの旅行:「龍の里」へ微妙に里帰りツアー 3

Soul Family・別館:ドラゴンロードをひた走る  この日は基本的にレンタカーの移動だった。Mariaの名義で車を借りたので彼女が一日運転する事に...
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
