*All archives* |  *Admin*

≪09  2017/10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  11≫
--------(--)


2007-01-16(Tue)

親子関係って、長い学習の結果だと思う

もう、春はそこまで来ているのよ。ハクモクレンが春遠からじと教えてくれるの
 Leiちゃんの記事<<「里親が本能的に実子を思う事は否定されるべきもの」だろうか>>を読んで、補足というか、感じたことを書くわね。

 子どもが親に甘えるのって、長い時間をかけて、甘えることを学習してきたと思うの。昔、認知行動科学について勉強したとき、人は習慣というソフトウェア(サブルーチン)の集合体であると学んだの。
 
 その習慣や思考パターンは、子ども時代からのさまざまな学習の結果作り上げられた、プログラムであり、無自覚であるならば、自動的に動いていくものなの。
 
 施設で育つということは、家庭で学ぶ様々なプログラムを学ばずに育つということなのね。いわば、施設の子は、プログラムの欠けたハードウェアというわけ。
 
 その欠けたものの最たるものが、「無条件に人を信頼する」というメインルーチン。メインルーチンがないから、信じてはいけない人もわからないし、信じていい人もわからない。結果として、誤作動ばかりするの。
枯れ木だと思ったら、木々の先々に春の兆しが…
 施設の子がいきなり里親家庭にいっても、最初から、里親に甘えたり、信頼したりすることは出来ないと思うの。出来ないのは、文字どおり知らないから。人は、知らないことは出来ない。
 
 この場合の「知っている」ということは、知識だけでなく、行動の仕方も知っているということなの。
 
 甘えるという行動を具体的に説明するとわかりやすいと思うの。まず、体を動かして他者(ここでは里親さんね)に近づく。甘える声(これも学習が必要ね)を出して、この人への警戒感を解いて(無防備になるのって結構、恐怖よね)、体の力を抜いて、寄りかかる。
 寄りかかった後も、いつでも逃げられるように緊張するのではなく、無防備な状態に体を置いていなくてはいけない。
 
 言葉にしただけで、冷や汗が出る気がする。(;^_^A アセアセ…
ハトたちは、何を待っているの?
 この行動が、いちいち考えなくても、自動的に出来るのが、小さい頃から親子関係を作ってきた人たちだと思うの。
 
 だから、乳児院や施設で育った子が、里親家庭に入っても、すぐに甘えたりもなついたり出来るはずがないの。そんな回路を、もともと持っていないのだから。甘えてもいい相手が出来て初めて、甘える回路を、一から作り始めていくのだと思うの。そして、育ちながらしか回路は作っていけないから、何年も何年も、かかると思うの。
春の兆しがないような木もあるけど…
 さらに困ったことがあるの。
 
 それは、「甘えない回路」が強固にできあがっているのね。施設で育つということは、親子関係が白紙のまま育つのではないの。「人を信じない」回路を作り上げていくの。「人を信じない」という事を学習し続けていくことでもあるの。
 
 私たちが「乳幼児は原則里親家庭へ」とか「子どもを施設ではなく里親家庭で育てて欲しい」と主張しているのは、この「人を信じない」学習期間を減らして欲しいからなの。
 そして、里親さんたちにがんばって欲しい。子どもがどんなに懐かなくても、それは「なつく」回路を作っている途中だということなの。施設生活が長ければ長いほど、無愛着回路が強固になっていくから、里親家庭に馴染むのに、より時間がかかるの。
日差しが、少しずつ柔らかく、優しくなっていく…。こんなふうに、子どもの心を溶かして欲しい、里親さんには… 
 施設で捨てられている時間は、白紙の時間ではないの。人を信じない心を作り上げる時間なの。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

あわててパッチをあてても

メインルーチンが誰にも甘えない事や、誰の事も信頼しない事なのに、施設側が「家庭風パッチ」を当てても動作するわけがないという事か。

そもそも初動のルーチンワークが違う方向へ向かっている施設養護と、家庭養護では同期しようもないし・・・。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
