*All archives* |  *Admin*

≪06  2017/07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  08≫
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-06-07(Sat)

Books 週刊東洋経済「子ども格差」

週刊東洋経済「子ども格差」

 先日、Leiちゃんとのお食事会で、Wolfさんから「この週刊誌を読んでご覧」と手渡されたの。

週刊東洋経済「子ども格差」
http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/2008/0517/index.html


このままでは日本の未来が危ない

 今のニッポンには私立小学校受験に350万円もかけてもらえる子どもがいれば、中学3年生になっても九九ができない子どももいる。
 生活保護行政のベテラン職員が貧困の世代間連鎖を実証。貧困と低学歴、低年齢出産の関係を明らかにして注目を集めている。「貧困は引き継がれている。この連鎖を断ち切らなければ…」。
 想像を超えて広がる子ども格差。その直視から真の政策は生まれる。
※表紙より

 そこには、驚くべき子どもの貧困の実態と、貧困の再生産のデータが載っていたの。
養護施設の連鎖は、いつまで続くの?

 養護施設を出て行った子どもが、親になって自分の子どもを養護施設に入る施設二世、そのまた子どもが施設に入る施設三世の話は、よく聞く。

 養護施設を出た子どもは、たいてい低学歴で、ろくな家庭のイメージも持てず、社会の底辺で生きていく。
 
 その一方で、
 0歳から18歳まで乳児院・養護施設で育つと1億円の税金がかかるの。それでも、高卒で施設を出て行く。(⇒第3回 社会的養護専門委員会への里親としての意見書

 子ども一人に1億円を投入しても、その子どもが納税者にならず、生活保護を受けたり、犯罪を犯し刑務所に入ったりすれば、さらに社会的な経費がかかるの。

 いったい、養護施設の子ども一人に使われた1億円は、どこに消えたのかしら?
 
 職員の給料?
 
 この日本という国は、子ども時代の全てを施設で育つことに問題意識も持たずにきたの。
 親が育てられない子どもの9割以上が施設に収容されていることは子どもの権利侵害であると、国連子どもの権利委員会からも勧告を受けているの。

 日本は、先進国の中で子どもの貧困問題は最下位なの。
 子どもを大切にしない国だということは、過去の育ちの中で実感していたけど、それが、数字で裏付けられているの。

 子どもを大切に育てず施設に入れっぱなしにし、里親家庭に行かせないのは、貧困の再生産を繰り返しているのね。
 親から捨てられ、施設だけで育った子どもは、「将来の貧困」を育てもしない親から強制されているようなものなの。
 
(関連記事)
⇒■特集・企画 / 【明日へのセーフティーネット】
⇒親から子 断ち切りがたい生活保護 堺市受給者調査

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。