*All archives* |  *Admin*

≪04  2017/05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  06≫
--------(--)


2008-06-09(Mon)

Review 「瞳」 職員を○○パパと呼ぶなんてありえないの

いいたいことを言うのはいいのよ

 先週の録り貯めていた「瞳」をようやく見終わったの。

 そのなかで、ものすごく違和感のある言葉があったの。
 
 瞳が里親研修で養護施設に行き、そこに恵子さんが現れた。東京に60近くあるという養護施設で、研修先の養護施設と恵子さんの養護施設がたまたま一緒で、研修中に恵子さんが結婚の報告に現れ、瞳とぱったりと逢うという御都合主義的な展開は、まあ作り物のドラマだからいいとして…
 
 あたしが納得できないのは、恵子さんが施設職員を「くぼパパ」と呼んだこと。
スルッ

 そこで、Yahooテレビのユーザーレビューに書いたの。
 
 
職員を○○パパと呼ぶなんてありえねー
 こんにちは。子ども時代の全てを養護施設で育ちました。里親家庭にいく話もなく、15歳で施設を出ました。
 ですから、長期間養護施設にいる子どもだけは、里親家庭に行って欲しいと願っています。特に乳幼児は。

 そんなわけで、里親制度を社会に知らしめるこのドラマを応援しています。家庭生活や地域づきあいを知らないので、ここでの批判的なレビューが理解できません。施設では、ほとんどテレビを見せてもらえなかったので、テレビを見る習慣もなく、この瞳が初めて、継続して見る番組です。

 応援しているとはいえ、恵子さんが養護施設を尋ねた場面では、思わず「そんなのありえねー」と叫んでしまいました。
 施設の子どもが職員を「○○パパ」なんて呼ぶことは、絶対にありません。そんな、特定の職員と馴れ馴れしくしていたら、他の子から袋だたきに合います。
 職員同士でも、特定の子に「パパ」なんて呼ばせている職員に対して、注意が入ります。

 この部分だけは、とても不快に感じました。

 
 それにしても、このYahooレビューは、瞳への批判というよりも、NHKが嫌いという書込が多いような気がする。
 ま、「瞳」が終わったら、また、ニュース以外はテレビを見ない生活に戻るから、どうでもいいんですけど…


P5281065

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不定期レビュー:瞳第10週「急ぎすぎた幸せ」を見て

不定期レビュー  感想を文章化しづらい  Mariaから「瞳の施設訪問のところだけで良いから見てほしいの、そして感想を教えて欲しいの」と...

NHK「瞳」:ドラマの何が変かよりも「家庭がある」という事に驚いてる段階

養護施設にいる間の問題  自己関連記事: 「瞳」の世界を求めて~Mariaとプチ散歩・月島&佃&築地                わたし...
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
