*All archives* |  *Admin*

≪06  2017/07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  08≫
--------(--)

スポンサーサイト

2008-07-08(Tue)

Books 神様からの贈り物-里親土井ホームの子どもたち

神様からの贈り物-土井ホームの子どもたち

虞犯少年たちと「育ちあい」をしたいわけではない

 今回、里親本を紹介しようとLeiちゃんと話していたら、当の著者からの書込があり、いろいろややこしくなってしまった。
 実は、この著者のことは、他の里親さんからも聞いていたし、⇒西日本新聞の「土井ホームの子どもたち」でも読んでいたの。
 ま、これくらいクセがある人だから、虞犯少年たちのグループホームをして来れたのだと思うの。「自分は絶対に正しく、接する虞犯少年を根気強く見捨てずに矯正し続ける」気持ちがなければ、たしかに出来ない仕事だと思うの。
 それが、他の大人たちへの態度にも出てくるのが困ったものだけど…
 あえて「仕事」と書いたのは、このような虞犯少年の集団養育は、ボランティア的要素を残す養育里親がやるべき事ではないと思うから。
 
 グループホームやファミリーホームは、4~6人とはいえ、集団養育であるし、「家庭的養育」と名乗ることの出来る限界的人数だと思うの。実をいうと、6人は多くて、せいぜい4人だと思うけど…
 
 さて、これらの記事を読み、本もsidoさんから借りて読み、思ったこと。(sidoさんは、同じ本を何冊も買い、奨めるというよりもあげている気がするけど…)
 
 あたしは、このようなグループホームには行きたくないということ。
 
 あたしは、虞犯少年たちと育ちあいをしたくない
 
 シセツでは、虞犯少年(少女も含むのよ)たちは、小さい子相手にやりたい放題だった。小さい子相手に性的な行為に及ぶ子もいた。
 そして、トラウマを吐きだし、すっきりして、力を取り戻し、シセツを出ていた。虞犯少年たちが過去に被虐待児であるのは判るけど、その虞犯少年が、加虐児となる。
 
 アメリカで、5歳離れた子ども間の暴力・性暴力は虐待と定義されていると聞いたことがある。
 
 だから、グループホームには、乳幼児・小学生は入れてはいけないと思うの。
 だった一人の子どもとして、養育里親の元で大切に育てるべきだと思うの。
 
 あたしは、もし、子ども時代をやり直せるのなら、普通の里親家庭で育ちたかった。ちっちゃい部屋でも個室があって、白いレースのカーテンに、淡いピンクのベッド、大好きなぬいぐるみに囲まれて、そして生みの親ではないけど優しいパパとママに大切にされて育ちたいの。
 
 里弟や里妹がいてもいいけど、大切に育てられたあたしが、その思いを伝えられるほどの年齢差があり、乳児の頃から来て欲しい。そして、子どもはせいぜい二人。多くても3人。
 
 グループホームやファミリーホームは、将来、施設の最終形態であってほしい。職員が給料をもらい、夫婦でまたはチームで短期間に出入りする子や重篤な子たちを育てる。
 そんな未来の養護施設のあるべき姿として、この本をお薦めしたいと思うの。

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

ま、あたしたちみたいな施設育ちは、ついつい指導したくなるのでしょうね。

これでも、一応、管理職として部下をもって働いているんですけどね…

彼があたしの部下だったら、もう大変よ。

 土井氏をアクセス禁止にしました。絡みぐせがありすぎます。上級生たちから被害を受けた子たちが安心してここを読めるようにしました。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

親のない乳幼児が静かな環境を得られない事は不幸であると感じる

養護施設にいる間の問題  物心と世界観  ※この題名でいう静かな環境というのは、一般家庭で静かに穏やかに養育されるという意味。 ...
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
