*All archives* |  *Admin*

≪04  2017/05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  06≫
--------(--)


2008-07-09(Wed)

熊本市HP 「こうのとりのゆりかご」の利用状況について

 熊本市のHPに
⇒ 「こうのとりのゆりかご」の利用状況について 報告するページがあります。

 報告書では、
預けられた子どもは、児童福祉法上の「要保護児童」として熊本県中央児童相談所に届けられ、その後、親に引き取られた1ケース以外は、全ての子ども達が児童福祉法に則った社会的養護を受け、子ども達の健全な成長を地域でも暖かく見守っていただきたいことを要望する。
とあり、養子縁組や養育里親委託については一切触れていません。

 この委員たちは、あえて、その問題を避けているようような印象を受けます。

 熊本県の乳児院の状況は、⇒sidoさんのHPによると乳児院の定員充足率は101.7%なの。60人定員のところ61人が入所しているのかと思ったら、一人、他県の乳児院に入所させているようなのね。

 そして、里親委託率は4.3%と全国53位という低さ。
ちなみに養護施設の定員充足率は92.1%と満員状態なの。

 熊本県の前知事の潮谷義子さんは、熊本市の乳児院「慈愛園乳児ホーム」の園長だった方。
 社会福祉法人慈愛園は、乳児院だけでなく、児童養護施設、保育所、障害者施設、老人ホームまでやっている福祉コングロマリット。
 児童相談所の木っ端役人は、元乳児院園長の県知事の意向には逆らえず、子どもを里親家庭に出さず、乳児院、養護施設に送り続けるの。
 乳児院、養護施設の定員充足率は、全国平均を上回り、満員状態。
 登録里親86家庭のうち、委託家庭は28家庭、里親への児童委託率は32.6%で、56家庭が余っている。

どこかがおかしいわ。

 子どもたちは、慈愛園などの乳児院・児童養護施設の運営のために生まれてきたのではないの。

⇒関連記事
⇒読売新聞「赤ちゃんポスト」特集

comment form


管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

養子縁組を真剣に考えています。夫との間に10年の結婚生活で、不妊治療にかけたお金は、膨大!3年前に夫が事故死し、ショックから立ち直れない日々を送っていましたが、最近絶好調になり、学校の教員をやっていますが、秋休みにアメリカのサンディエゴの大学時代の親友宅に行ったら、養子縁組が国境を越えて、盛んに行われている実態を見て、また、私のようなシングルマザーになってしまう、人にも収入が十分あれば、積極的に養子縁組を行っているアメリカを目の当たりに見て、真剣に養子縁組を考えるようになりました。不慮の事故で亡くなった夫が、何よりも子供をほしがっていたので、私と、私の母(72歳)で、愛情豊かに、日本で最高の教育を受けてもらいたいと決意しました。国籍は問いません。暖かい家庭を必要としている子供であれば、養子縁組の手掛かりを、教えてください。お願いいたします。

情報公開請求

 sidoさんから、熊本県へ情報開示請求をしたので、それも掲示して欲しいとメールがきました。開示資料も、整理してアップしたいとのことです。
 熊本県はインターネットで申請ができるのね。

熊本県 情報公開請求のページ
http://www.pref.kumamoto.jp/info_disc/links/01.html

おつかれさま

 とても良い記事を書いてくれてありがとうMaria。この間、チラシづくりをしてた時、熊本県の里親委託率は全国53位という、下から二番目の位置づけにぼーぜんとなったものね。

 そんな、実親からも里親家庭からも引き取られる宛てもない場所に、赤ちゃんポストが設置されている事に奇異な印象を受けたけれど、この親記事を読む事で、より理解が進んだよ。

 >> 児童相談所の木っ端役人は、元乳児院園長の県知事の意向には逆らえず、子どもを里親家庭に出さず、乳児院、養護施設に送り続けるの。


 社会福祉経営の視点からみると、おのずとコングロマリットという発想へ至っていく。又、そこには当然、利権がらみも・・・。かつての道路族の利権をふと、想起させるけど、児童養護施設の世界はまだなんとか「サンクチュアリ」を維持しているののかな。

 子どもの最善の利益に基づいた理念が無きに等しいんだね、この国の子どもの社会的養護は・・・。
初めての方へのご挨拶

告知バナー
検索ぷらす
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カウンター

from 2006/12/13/wed
total
yesterday
today

online guest:

Counter素材 

親が育てられない子に里親家庭を
Mariaの読書メーター
☆Mariaの読書メーター(編集中)

☆Mariaの最近読んだ本(編集中) Mariaの最近読んだ本
ブックマーク
 ← 全表示 Diigo ブックマーク 

Diigo ブックマーク 

 ←webで見つけたpdf資料



★被ブックマーク数

この日記のはてなブックマーク数

ページビューランキング
ブログパーツ
Google News(新着記事)
養護施設、乳児院、里親関連新着記事

新記事&コメント&トラバ
テリトリー内リンク集
必ず行く場所のLink集よ
施設の関連本(むかつく本含)
Frickr-photo

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from maria-soul. Make your own badge here.

あたし達の主張&共同管理よ

共同管理してます 里親さん応援サイト

時々webのお手伝い


わたし達の主張です 養護施設を家族・家庭と呼ばないで
STOP!犬猫「里親」名称

協賛しています
生活保護削減反対

どこの中の人?

あなたは何処から来たの?

シセツっ子川柳

☆Mariaのシセツっ子川柳
うたた寝中のちびまり

RSSフィード
